Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

RYO 2歳のお誕生日  

12月3日、RYOの2歳のお誕生日でした。

2年前の12月3日も同じように夜じゅう冷たい雨が降り続けましたが、RYOが生まれた朝には雨も上がり、

パパちゃんが始発で東京から駆けつけてくれたのを思い出します。


注文しておいたアイスクリームのケーキを前日にピックアップして、

お誕生日当日のお昼にセレモニーを行いました。


子供たちの好きなスヌーピーにしました。

RYOは本当にうれしそうにじーっとケーキとキャンドルを見つめていました。

IMG_7221.jpg

こういう時はとっても仲良しになる二人です(笑)


セレモニーも終わって、次はお出かけ!

スカイツリーに初めてのぼります。 オンラインでチケット予約をしておいたので、予約時間まで余裕です!


DSC_0085.jpg
建築中にも何度も通りかかり、その大きさは認識していたものの、やはりライトアップされたタワーを真下から

見上げると思わず口が開きっぱなしになりますね。

IMG_7223.jpg

クリスマスのデコレーションがそこかしこにあり、撮影大会のようです。

DSC_0087.jpg

ソラカラちゃんもクリスマスバージョンです。

後ろに見える待ち行列用のスペースはガラガラ。もうすぐ雨が降り出しそうな平日の夕方に来たのは正解!?

DSC_0092.jpg

ものすごいスピードであっという間にてっぺんに! 良かったー! 景色もバッチリでした!


IMG_7237.jpg

スカイツリー内でも撮影大会は続きますが、言うことを聞かないキッズ...。

IMG_7238.jpg

ソラカラちゃんはこのシーズンが一番お似合いなのでは? 次は七夕が似合うかな。

DSC_0101.jpg

ディナーはまたまた移動して、東京ディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」で

クリスマスビュッフェです。

アトラクションにも乗らず、宿泊もない、ただ食事をするだけという贅沢な使い方!?

年賀状用の写真にできそうな家族写真をとるファミリーを横目に、またも言うことを聞かない我がキッズ。

IMG_7289.jpg

クリスマスに彩られたお洒落なお食事の中にはRINの好きな唐揚げと白飯がない、当然ですよね(笑)

IMG_7249.jpg

食べそうなものだけのせたらオレンジのプレートになってしまいました。

二人が一番ハマったのはデザートコーナーにあったプリッツでした(泣)

RINなんか何往復したことやら。キャストのお姉さんに笑われました。

IMG_7290.jpg

アリスのモザイク画がある階段もクリスマスのデコレーションで夢心地のまま帰宅することができました。

盛りだくさんのバースデーで、とっても楽しかったです。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

いつかはやるだろうと思ったことが起きました  

お買い物から帰って来て、ドアを開け、子供たちの靴を脱がせ、鍵をいつもの場所に置き、

ベビカーにぶら下げたままの荷物を取りにもう一度外に出たら、背後で「カチャ」と鍵の閉まる音...


うわーっ、やられたーーー!


RINは鍵を閉めることができても、開けることができないのです。(特殊な鍵で子供には難しい。)


いつも気を付けていたのに、今日に限って何故か油断してしまった。


「開けてー!」とドアをたたくも、玄関でただ泣き叫ぶRYO、「でーきーなーいっ!」と逆ギレのRIN。


マンションの管理人さんのところへ行っても、マスターキーは持っていないとのこと。


幸い携帯電話は持っていたので、管理会社に連絡して担当のセキュリティ会社の連絡先を聞き、

30分後には無事に開けてもらえました。


セキュリティスタッフの到着を待つ間、ドア越しに「もうちょっと待っててねー」「泣かなくてもいいよー」

と励ますしかできませんでしたが、お兄ちゃんのRINは彼なりに努力してくれたようで、

ドアが開いた時にはうっすらと涙を浮かべ、傍らには靴べらが転がっていて、

鍵の下にいくつもの引っかき傷が残っていました。


大泣きせず、泣きじゃくる弟を叱り、できる限りの努力をしてくれたお兄ちゃん。


鍵をかけてしまったのは良くないけれど、十分反省したはずなので、叱ったりせずに

「待っててくれてありがとうね」とギューしました。


「さー! ご飯を食べよう!」とあっけらかんと走っていく気持ちの切り替えの早さに驚きつつ、

それがあの子の立ち直り方なのだなーと思いました。


ちょっと焦ったけれど、こんな形で息子のちょっとした成長を見ることができて良かったです。


ただ、身分証明書も求めずに開けてくれたセキュリティは果たしてどうなんだろう、と思ったり。


マンションの管理人さんが説明してくれていたのかな?


とにかく、これからもドアやベランダの窓にも気をつけなくては。


洗濯物を干している間に窓を閉められたら大変ですもんね。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

お籠りの合間に  

昨日はパパちゃんがお休みだったので、まだ鼻水や咳の出る息子たちを見ててもらって

夕方にササッとテラスモールへお買い物に行ってきました。


寒くなってきてからは夕方以降に外出することがほとんどなかったので、テラスモールのイルミネーションが

こんなに綺麗になっていたとは気付きませんでした。


テラスモールイルミネーション


子供たちにも今度見せてあげたいなー。


今日は朝から風もなく、ぽかぽか陽気だったので、外遊びができなくてストレスが溜まり気味の子供たちを

ちょっとだけ外に連れて行きました。


またまたテラスモールへ行き、3階のキッズテラスから電車を眺めていました。


東海道線、踊り子、貨物列車がどんどん来るので、電車好きな子供たちにとっては最高のビューです。


公園でも少し遊ばせて帰って来たらすぐに寝てしまいました。


作戦成功!!


次の週末にお友達のマンションでクリスマス会があるので、この静かな時間に輪っかの飾りを作ります。


二人が起きているとまだまだ細かい作業ができなくて。


あーー、単純作業に伴う眠気とも戦わねば!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

一週間は自宅でお籠り  

RINが胃腸炎でダウン。一週間は自宅で過ごすように言われてしまいました。

(私のもうひとつの育児ブログ「ママの本音」で病院のお話を載せました。詳しくはそちらで。)


どうやってこの暴れん坊たちと一週間を自宅で過ごせばいいのか。。。


買い物はどうしたらいいのか。。。


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 4

ホッと一息  

いつもより早起きして、朝一番で幼稚園に入園願書を出してきました。


ホッ。


あとは面談の後に入園許可証を頂ければ確定です。


お受験でも何でもない普通の幼稚園に行くだけでなかなか大変なんですね。


RINはのん気にゆっくり起きてきました。


やっと気持ちにゆとりが出てきたので、今朝はバナナマフィンを焼きました。


IMG_6931.jpg

(IKEAのシリコンカップ、便利ですねー!)


そして、いつも一緒に寝るぬいぐるみたちもお洗濯して干しました。


IMG_6934.jpg


気持ち良さそう〜♪


*ベッドのお友達*

【あす楽対応】Kalooハンカチ うさぎクラシック ブルー



プリンスライオンハート スランバーベア プラス 子宮音付ぬいぐるみ Slumber Bear Prince Lionheart ぬいぐるみ/くま/スランバーベアー/出産祝い/女の子/男の子 【楽ギフ_包装選択】






*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tag: バナナマフィン  ぬいぐるみ  入園願書 
tb: 0   cm: 3

