Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鍋とスープ  

パパちゃんの体調管理&私のダイエットを兼ねて、朝食をフレッシュフルーツジュースにする話を

させていただきましたが、夕食も改善中です。


本当に毎日終電で帰ってくるので、食事を始めるのが午前1時半ごろになってしまいます。


ランチは社食ですが、それ以降何も食べていない上に寝る直前の食事になるので体に良いわけがありません。


なるべく消化の負担がかからないような食事にしなくてはなりません。


また、そんな生活リズムのせいで休日も運動などする体力が残っておらず、ちょっと近くまでお買い物がてら

お散歩するのが精一杯。


というわけで、野菜中心のスープなんかがいいんじゃないかと思い、

一時よく耳にした燃焼系野菜スープのレシピを調べてみたら、

必要な食材が全部お家にあったので作ってみました。


(利用させて頂いたレシピはAll Aboutの「7日間ダイエット!脂肪燃焼スープのレシピ」です。)


用意する食材はこちら。


野菜


この他に食感をUPさせるため、レンコンもプラスしました。


食物繊維だから入れてもいいかなと思って。


さらに鷹の爪も。燃焼させるのに良いかと思って勝手に入れちゃいました。


パパちゃんはしっかり茶色くなるまで炒めた玉ねぎでないとダメなので、オリーブオイルでしっかり炒めました。


我が家ではこの茶色い玉ねぎを「茶まねぎ」と呼んでます(笑)


IMG_6614.jpg


食材全部をどどーんと鍋に入れてブイヨンとローリエも入れてグツグツ煮るだけ。


IMG_6615.jpg


こんな感じになりました。


さーて、パパちゃんは喜んでくれるかな?


味見をしてくれたRYOは「んまいっ!」と言っていっぱい食べてくれました。


昨日は味噌鍋、今日は野菜スープ、なんてヘルシーで楽なんでしょう!


お鍋の季節はいいですね。


我が家のル・クルーゼ3姉妹をご紹介させて下さい。


IMG_6617.jpg


オレンジ: ココット・オーバル 25cm
ディジョンイエロー: ココット・ロンド 22cm
フルーツグリーン: ソースパン 18cm


特にこれからの季節は大きなお鍋は大活躍です。


お友達に結婚祝いに頂いて大ファンになり、自分で2つ買い足しました。


グリーンのソースパンは子供たちの離乳食を作る時に便利でした。


お粥をよく作ったわ〜。


高級鍋ですが本当に使いやすくて出番も多いのでその価値は十分にあると思います。


何を作ってもより一層美味しそうに見えるし!


お友達が集まる時にはこれでパエリアを作ったりしたこともあります。


そのままドーンとテーブルに置いても様になり、その大きさ故に一瞬ものすごい料理が出てきたように

お客様を錯覚させる心強い助っ人です!


この冬はスープのレパートリーを増やしていきたいと思います!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
関連記事

category: 食:おうち

tag:   スープ  ル・クルーゼ 
tb: 0   cm: 2

コメント

お!ルク3姉妹だ♪
使ってくれてるんだね~、嬉しいよ^^
わが家も大活躍してる^^ホントに便利なお鍋よね♪
置き場さえあればサイズも色々揃えたいところだけどね(笑)
これからコトコトスープの季節だね~♪
おいしいレシピがあったらまた紹介してね!

URL | berrymuffin #.VLpQ5aE
2012/10/10 11:43 | edit

> 大活躍よ〜!! 本当にありがとうね!
> 次はグリル系が欲しいなーなんて思っているけど、収納スペースと要相談だね。
> 昨日の診察で血液ドロドロと診断されてしまったパパちゃんを励ますためにも、いっぱいスープレシピを増やしていくので紹介するわねー。

URL | Shonan Mama #-
2012/10/11 08:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanlifewithkids.blog.fc2.com/tb.php/86-cdfeac4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

