Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脂肪肝に打ち勝つ!  

パパちゃんは毎年健康診断で脂肪肝と診断されてしまいますが

毎年なーんにも対策を打ち出さないままなので一向に良くなりません。


肝臓の不調はお酒を飲む人に多いと思いますが、パパちゃんはほとんど飲みません。


脂肪肝の原因は運動不足と高カロリーの食事(または不規則な食事)にあるようです。


このまま放っておいても良くなる訳がなく、本人もあまり気にしていないようなので

ここは私が立ち上がらなくては! 


まず、可哀想だけど好きな物ばかり食べさせるのはやめて、

大豆やしじみなど肝臓に良いとされる夕食を用意することにしました。


タニタ食をやっていたときも体調は良かったので、そういう低カロリーのメニューを取り入れます。


また、深夜に夕食を食べているので、その量をちょっと減らして、

今までコーヒー以外食べなかった朝食を少しでも食べてもらえるように工夫することにしました。


とにかく朝はギリギリまで寝ていたいタイプなので(私もですが... ^ ^;)

お水1杯で体を目覚めさせて、その後に作り立てのフレッシュジュース1杯を飲んでもらおうかなと思い、

今朝試作してみました。

DSC_0004.jpg

用意したのはリンゴ、バナナ、オレンジ、ブドウ。

野菜を入れても良いと思いますが、青臭いのが嫌いなパパちゃんなので、フルーツのみ。


細かく切ってブレンダーで潰してみました。(残念なことにジューサーがないんです。)


フルーツジュース


むむむ、これは... 離乳食!?

子供たちもちょっと抵抗があったのか、普通にカットフルーツを楽しんでいました。


フルーツ


ジューサーで作ればもっと滑らかなジュースになるのかしら?

とても腹持ちの良さそうなもったりしたジュースになってしまいました。


「ホテルのフレッシュジュースはちゃんと漉しているからだよ」とパパちゃんがフォロー(?)してくれつつも

「ごめーん! 時間ないから今日はコーヒーだけ持って行くね!」と出掛けて行きました (T^T)


ジュースではなくそのまま食べるだけでもいいらしいので、

とりあえずはカットフルーツから始めてもらおうかな。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
関連記事

category: 食:おうち

tag: フルーツジュース  脂肪肝 
tb: 0   cm: 4

コメント

ウチの旦那さんなんか、検診でメタボ予備軍と言われました…。以降、晩ご飯は、泣いても笑ってもキュウリとトマトのみ。
肝臓の脂肪も、取るのは大変そうだよね。ギューって雑巾みたいに手で絞れたらいいのに。

URL | エリ #-
2012/10/09 22:10 | edit

朝のフレッシュジュースは体にいいのよね!
わが家も夏は毎朝ジュース作ってたけど、涼しくなった途端にホットコーヒーになってしまったけど・・^^;

フルーツだけではなくオレンジジュースとかアップルジュース、お水など水分を足してみてみるとサラっとしたジュースになるよ。
バナナは特にもったりしちゃうからね^^
酸化して茶色くなりやすいものにはレモン汁少々を。
これでばっちり~^^

URL | berrymuffin #.VLpQ5aE
2012/10/10 11:37 | edit

昨日も聖路加に行ってきましたが、肝臓は少し良くなってたみたい。でも血液ドロドロだから気をつけないと危ないよ、と脅されしょんぼりして帰ってきました。これから肝臓改善や血液サラサラのレシピを調べて徹底的に体質改善してあげなくちゃ。自分にも良い機会だわ。

URL | Shonan Mama #-
2012/10/11 07:48 | edit

> berrymuffinちゃんもフレッシュジュース作ってたのね! 確かに寒い朝にお腹を冷やしそうなジュースはちょっとツラそう(笑)
>
> ジュースやお水を足すといいのか〜!! 確かに! ちょっと今からやってみるわ。
> そうそう!色も茶色くなってますます離乳食風になっちゃってたのよ。アドバイスありがとう!!

URL | Shonan Mama #-
2012/10/11 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanlifewithkids.blog.fc2.com/tb.php/84-bb48548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

