Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルンバの評価 by 友人たち  

ルンバって良く話題に上りませんか?

テレビでも雑誌でも新聞でも見ない日がないくらい訴えかけてくる。


そんなに良い? 家事のスタイル変わっちゃうくらい革命的?


うちはダイソンの掃除機をゴロゴロ引っ張りながら

心の中で「吸引力の変わらない掃除機 ダイソン」の

キャッチフレーズが繰り返し繰り返し出てきて(笑)

本当かなー、まあそうだわねー、なんて思いながら

汗を流して掃除してます。

ダイソン オンラインストア

この時間を無駄と思うか

掃除好きな自分にとって無になれる至福の時と思うか

考え方次第なのですが

実際にルンバを使っている友人に正直な感想を聞いてみたくなり

Facebookで質問してみました。
友人A: お友達に借りてお試ししたけど、我が家みたいに常に物が散在している家には合わなかったみたい。まず床の上を何もない状態にしなくちゃいけないからね~。綺麗好きな人にとってはとても便利らしいよ~!

友人B: 我が家では愛用していますよ。やや音がうるさいので、家にいる時は使わずに、外出中に掃除してもらってます。床に置いてあるものを上にあげたり椅子を移動させたり事前の片づけが必要だけど、ソファーの下とかを綺麗にしてくれるし、週に1~2回だけでもやっておくと、だいぶ掃除が楽になるよ。

友人C: 我が家では留守中に使ってるけど、便利だよ。細かい埃まで綺麗にしてくれて思った以上に重宝してます! 薄く広くやっても良いし、赤外線のコントローラーの置き場次第でエリアを絞ってやることも可能です。

友人D: フローリングが黒なので汚れが目立ち、マメに掃除機かけるのが面倒なんです。ルンバにしようか迷っていたけど、床に荷物が多いので、やはり毎回荷物上げるのが億劫になると践んで充電式でパワーアップしたエレクトロラックスのエルゴラピードプラスを友達のお家で見て、シフトチェンジしました。コードレスなので、汚れたら直ぐかけられるのとハンディタイプにもなって、車にも使えるのかなーと勝手に思ってます。オシャレなボディなので、リビングに置いても〇でした。

友人E: 10日程前に迷った末、購入しました! 一部屋掃除するのに時間がかかるから、急ぎのときには掃除機が便利だけど、外出してる時に1つでも仕事が終わってるのは超ラクです。でも、マメに掃除しちゃう人より、私みたいに、まとめて掃除しちゃう人向きかな。

友人F: ルンバおすすめよ!エリア設定出来て、電池残量が少なくなったら自動で充電ドックへ帰ってくるのが一押しです。充電ドックへ帰ってこないシリーズもあるけれど、ソファやベッド下で電気がなくなり息絶えてしまうこともあるので。ただ床に置いてあるものを全て上にあげておかないといけないので、急いで外出するときは結構手間です。うちはカーテンが長かったのでカーテンを巻き込んでたわ。あと玄関に引いていたフリンジ付きのラグもフリンジ巻き込んで息絶えていたよ。まめにお掃除されるキレイ好きな人にはハンディタイプのほうが汚れが気になった時に即座にブイーンと出来るからいいのかも。

友人G: 日本に住んでいる時に夫が勝手に購入してきて、私が実家に数週間行っていた時に使ってました。帰宅したら、部屋の角とかが薄汚れてて、やっぱりルンバだけじゃ足りないんだと思ったよ。。(うまく設定できてなかったのかも。)

友人H: 3ヶ月くらい前にダイソンのハンディ買いました。超使えます。でも、広いところはやっぱり苦手なので、粘着テープのコロコロ使ってます。


********


たくさんの方からルンバの感想を頂きました。ありがとうございます!

まとめると

1。外出中に一つの仕事が終わっているのでとても便利。

2。床の上の荷物や椅子などを移動させるのが手間。

3。やや音がうるさい。

4。充電式なのでしっかり全部の部屋を掃除するのは難しい。エリアを絞る必要あり。

5。部屋の隅など細かいところが苦手。


私のお掃除スタイルは。。。

+ 毎日全部の部屋を掃除したいので、まとめて掃除派ではない。

+ 部屋の隅まで埃は取りたい。

+ 通常の掃除機を使う時でも家具を動かしているので、移動は苦にならない。

+ 床に荷物はない。


結論としては。。。

+ 外出する機会が散歩や買い物程度で長時間ではないので、「外出中にお掃除」のメリットは感じにくい。

+ 我が家はルンバが動き回るほど広々空間があるわけでもないので、ルンバの本領が発揮できないのではないか。

+ 車の中も掃除できる充電式のハンディタイプを買い足せば、小まめにちょっとした汚れに対応できて、今の掃除機の出動回数が減り、節電につながるかも。


というわけで、ルンバは懸賞で狙って

ハンディタイプの購入を検討したいと思います!


しかし、ルンバがこんなにも便利で、奥様方の家事をサポートしていると知って

驚きました。やはり売れている理由はママの♡をがっちり掴んだことですね。


パパさんたちもお家が綺麗になって

ママの機嫌が良くなるなら安い買い物だよ~!

なんて思っているのでしょうか(笑)


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
()
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
関連記事

category: 住:インテリア・家電

tag: ルンバ  ダイソン  評価 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanlifewithkids.blog.fc2.com/tb.php/6-f6434860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

