Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大人の髄膜炎  

昨日、パパちゃんが無事に退院しました。


実は先週末から激しい頭痛と熱で苦しみだし

月曜日に出社したものの耐え切れず病院で診てもらって「髄膜炎」と判明したため

即入院となってしまったのです。


電話でその知らせを聞いて本当にびっくりしました。


それまでは救急で脳のCTを撮り1万円も払って原因不明で頭痛薬ぐらいしかもらえなかったのに

本当は髄膜炎だったなんて!


大人でも髄膜炎になるんですね。

子供の予防接種が頭にあるので、まさか大人がなるものだとは思っていませんでした。


  + 頭が割れるように激しく痛い

  + 39度以上の熱

  + CTで脳のむくみが見られた


これがパパちゃんの主な症状でしたが

先生が目の動きを見て足を触り、「おそらく髄膜炎だろう」とおっしゃったそうです。


やはり名医は違いますねー!


髄液を背中から取って検査したところ、ウィスル性の髄膜炎と確認できたのですが

細菌性の髄膜炎だったら今頃、意識不明で倒れていただろうとのことで

不幸中の幸いでした。


とにかく、1週間入院、その後1週間自宅療養が必要と言われ

慌てて入院のための荷物をまとめて、子供たちを車に乗せて病院に向かいました。


病院でパパちゃんが点滴を打ってもらっている間、色々考えてしまうのが入院費のこと。


この病院は完全個室が標準なので、入院すると自動的に個室代が発生します。

個室代は保険対象外なので自腹。 


治療費だけは少しでも保険が出れば助かります。


結局、個室代+治療費9万円かかりました。


過労で体力が低下しているところに風邪菌がやってきてこじれた髄膜炎なので

誰でもなる可能性があるわけです。

それで急に入院ともなれば大きな出費になりますから

日頃から保険についてはきちんと把握しておいた方がいいな、と改めて思いました。



むずかしい保険を簡単管理【保険帳】


緊急時に戸棚の奥から保険の資料を引っ張りだすのは大変でした。

この「保険帳」を使って管理しておけば、入院先でもiPadなどの端末さえあればチェックできますよね。

今回はパパちゃんが入院でしたが、もしも自分が入院してたら

きっと保険証書はすぐには見つからなかったでしょう。






時間のある方はセミナーなどに参加して直接お話を聞くのも勉強になっていいかもしれません。

こちらで近くの保険相談窓口も探せます。(キッズコーナー付きも検索できますよ。)


医療保険とがん保険に加入していたのですが、がん保険は当然がん以外の病気には使えません。

医療保険の「入院1日5000円」というのが使えただけです。

それでも無いよりは...って感じです。


過労で倒れたとは言え、労災を申請すれば会社は労働基準監督署によって調査され

復帰後も気まずい感じになるのも困るので、そこまではできないし。


最低限の備えをして、毎日健康に過ごすのが一番ですね。


家庭を支えるママとして家族の健康管理をしっかり気を引き締めて頑張ります!!


子供たちの笑顔が元気の源!!


IMG_6394.jpg

パパちゃんのいたずらで梨坊主になったRYOでしたー(笑)



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
関連記事

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tag: 髄膜炎  入院  保険 
tb: 0   cm: 2

コメント

よかった!

無事に退院できて一安心ですね。大人は我慢できちゃうから、その分ホントに痛くなったとには既に酷くなってることもあるよね。
ウチも小さなサインを見逃さないように日頃から注意しておこー。

URL | うろ姫 #-
2012/09/17 20:35 | edit

ありがとう!
いつもよりちょっと頭痛が激しいなとは思ったけど、ここまでヒドいとは思わなかったから、本当にびっくりしたよ。今は頭痛も和らいで元気になってきたからもう大丈夫だと思います。ご心配おかけしてすみませんでした。

URL | Shonan Mama #-
2012/09/18 08:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanlifewithkids.blog.fc2.com/tb.php/57-76c124ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

