Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お風呂で水遊び  

今日は涼しく過ごせましたね。


昨晩は窓からの風が寒く感じるほどでした。


涼しかったので公園などに遊びに行けたら良かったのですが

昨日の新江ノ島水族館が身体にこたえたのか

ちょっとだけ腰痛がありなんとなくおうち遊びでごまかしました。


もう12キロ近い次男をエルゴで抱っこして帰って来たからでしょうね。


というわけで、今日は早めのお風呂。


水深15センチくらいのプチ温水プールです。


DSC_0010.jpg

積み重ねられるコップは砂遊びでも使えますが

穴が空いていてお水を入れるとシャワーみたいになるので

お風呂用にしました。


壁に貼ったひらがな表は、お友達のおうちで見せてもらって

本屋さんで同じようなものを買いました。


子供の手の届く位置に貼って

「りんごは?」「これ」と、カルタみたいに遊んだりして

思ったより楽しんで使ってくれています。


あとはペットボトル、ゼリーの容器などを使って黙々と遊んでいます。


特に私のお気に入りはお友達に頂いたアルファベットと数字。


DSC_0011 23.20.55


濡れた壁にカラフルに貼付けて遊びます。


もちろん子供たちは適当に貼って楽しんでいますが、それでいいんです。


色彩、文字の形を視覚と触覚で感じて自然に覚えていくのだと思います。


また、このアルファベットを使って、お誕生日に「HAPPY BIRTHDAY」とか

疲れて帰って来たパパちゃんに「WE LOVE YOU PAPA CHAN」とか

メッセージを並べるのが私の楽しみ方です。


遊び終わったらちゃんと自分でお片づけできるように

これも低い位置に100円ショップのかごを下げています。


DSC_0018.jpg



アルファベットはこれまた100円ショップのネット状のバッグに入れて

さっと洗って乾燥するようぶら下げておきます。


DSC_0016.jpg



せっかくお風呂で汗を流しても、この後ふたりはオムツ一丁で走り回り

また汗だくになっていました...。




* 使っているおもちゃリスト *

[BorneLund ボーネルンド]ダントーイ スタッキングビーカー~北欧デンマーク・ダントーイ社の砂遊びやねんど型、水のシャワー、形の認識など、色々な遊びがつまったスタッキングビーカー。大きい順に並べていくと全長51cmの長さになります。



おフロでたのしく あいうえお


LUDI バスステッカーセット abc&123 G55407






*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
関連記事

category: 遊:おもちゃ・絵本・CD・DVD

tag: お風呂  おもちゃ  アルファベット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanlifewithkids.blog.fc2.com/tb.php/50-da80bfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

