Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湘南で育児  

湘南地区に引っ越してくる前は千葉にいました。


千葉の前は東京にいました。


ここ湘南に住んでみていつも感じるのは

人の温かさ。


都会ではベビーカーを迷惑がられながらバスに乗ったり

地下鉄のエレベーターに長蛇の列ができているのは当たり前で

妊婦さん、お年寄り、体の不自由な方を気遣うような空気は

あまり感じられませんでした。


(これは個人的に感じた事なので全てに当てはまる訳ではありません。)


しかし湘南で出会う人たちの気さくさには本当に驚きました。


電車の中やスーパーで先輩ママさんたちやおばあちゃまたちが

「がんばってね!」って自然に声をかけてくれるのです。


子供がぐずって泣きそうな気分の時も

「抱っこしてあげなさい。ベビーカーは私が押してあげるから。」

と声をかけて頂いたときには

本当に心がふわっと軽くなったような気がしました。


育児は決して一人で抱え込むものではなく

みんなで一緒に育てるもの

そんな「常識」が湘南には溢れているのでしょうか。


街を歩いていてもどこかゆったりとした空気が流れ

目が合えばそっと会釈し合える余裕が皆にあるのです。


ここで子育てをしていく不安はひとつもありません。


周りに「常識」のある立派な大人たちがいつも支えてくれているのですから。
関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanlifewithkids.blog.fc2.com/tb.php/25-be5ceeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

