Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶴岡八幡宮で七五三  

昨日はパパちゃんがお休みだったので、一足早くRINの七五三を祝うため鶴岡八幡宮へ御祈祷に行ってきました。


正式には11月15日にお祝いするのですが、パパちゃんのお休みが読めないということと、

11月に入ると更に混み合うそうなので、気候も都合も良い日程で行うことにしました。


すでに週末は列に並ばなくてはならないほど混み合い始めているそうです。


昨日は平日(赤口)で全く待ち時間がなく、受付を済ませてスムーズに御祈祷まで進みました。


一応、暦を調べたら赤口は正午のみ吉ということだったので、正午に行ってきました。(気持ちの問題ですが)


七五三(2)
七五三(3)

地方によっては男の子は3歳を行わないところもあるそうです。


また、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」という習わしの名残だそうです。


詳しくは鶴岡八幡宮のホームページにも載っていますよ。


RINは被り物、仮装、そういう類いが嫌いで、せっかく正装させても嫌がるだけなので、

3歳は綺麗めな洋服で(気持ちだけきちんと引き締めて)行いました。


5歳の時には袴を借りようかしら。


素敵にお着物を着こなしている先輩ちびっ子が何人もいて誇らしげな表情が可愛らしかったです。


鶴岡八幡宮では、お札、お守り(キティちゃん)、破魔矢、おきなが飴(千歳飴)、お絵描きセットなどを頂きました。


IMG_6892.jpg

紅白のほんのり甘い千歳飴、初めて食べる息子たちは静かにかじっていました。


お昼をすっかり過ぎて、ご飯が遅くなってしまったので、どこかで食べて帰ることにしました。


近辺で子供が入れそうなお店がすぐには思い当たらなかったので、茅ヶ崎の『えぼし』へ行きました。


メニューが数え切れないほど豊富で、A4サイズの紙にびっしり印刷されたお品書きが10枚くらい置いてあります。


私たちが好きなのは生しらすですが、こちらでは生しらすの天婦羅やお鮨もあります。


お腹が空いていたので、店員さんがびっくりするほどたくさん注文しちゃいました。


- 生しらすのお鮨
- 白子の天婦羅
- 牡蠣の天婦羅
- 漁師汁
- いわしのつみれ汁
- タラバガニの焼き飯
- ポテトフライ
- ソフトクリーム(RIN)
- かぼちゃのプリン(RYO)

IMG_6894.jpg
(白子の天婦羅)
IMG_6898.jpg
(漁師汁、いわしのつみれ汁、タラバガニの焼き飯)


満腹率150%!!


海鮮料理が本当に美味しいお店ですが、意外にもポテトフライとかぼちゃのプリンがヒットで、

毎回注文してしまいます。


七五三のように節目節目に成長を感謝したり、御祈祷で清めて頂いたり、心が潤う行事っていいですね。


毎日ドタバタと過ぎていきますが、当たり前に感じてしまっている子供たちの成長に感謝して、日々を大切に

重ねていきたいと気持ちを引き締めることができました。




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
関連記事

category: 遊:イベント

tag: 鶴岡八幡宮  七五三  えぼし  茅ヶ崎 
tb: 0   cm: 2

コメント

鶴岡さんで七五三御参りして、海の幸をいただいて、すっかり湘南の子だね。地元の神様が成長を見守ってくれるね。

そうそう、こないだのブログのパンプキンケーキ、私もクックパッドで見て作ってみたよ!すごく美味しかった!子供のリクエストで3回作らされたよ。

URL | エリ #-
2012/10/31 16:25 | edit

エリさん、引っ越しばかりで氏神様探すのも大変だったけど、これだけ大きなお宮さんがあれば心強い。 
パンプキンケーキ、3回も!? うわぁ、ハルくん気に入ってくれて良かったねー!
好きなものが増えるって嬉しいね。

URL | Shonan Mama #-
2012/11/01 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanlifewithkids.blog.fc2.com/tb.php/107-f063db1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

