Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二世帯同居が始まり ブログが終わります  

なんと、このブログを一旦クローズするときがやってきてしまいました。

なぜって、湘南を離れることになったからです。。。

(Shonan Lifeだから湘南以外の情報載せたらおかしいですもんねぇ。)


大好きなお家、お友達、海、さようなら。


そして本当に楽しみにしていた幼稚園も泣く泣く辞退しました。


千葉のじいじ&ばあばと一緒に暮らすことになったのですよ。


スウェーデンハウスの素敵な一軒家。


なんともう幼稚園も決まり、引っ越しの準備も進めています。


何もかもが急に決まり、自分でもまだ心が整理できていないのだけど、落ち着いて考える暇もなく

生活環境を整える手配だけで時が過ぎて行きます。


RINとRYOには、「これからサザエさんのお家みたいにみんなで仲良く暮らすんだよ」と言ったら

RINは「やったー!」と言ってくれて、ちょっと涙が出そうになりました。


新しい幼稚園の名前も寝る前に何度も練習して楽しみにしてくれています。


子供たちの方が適応力があって、人生を目一杯楽しむことができるんですね。

とても心強いです。


あと1ヶ月で引っ越しです。


もしまたブログを再開することがあれば、こちらでお知らせしたいと思います。


幼稚園のことや、二世帯のことなど報告できればいいですね。


今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


また時々こちらへ遊びに来たいと思います。



夕焼け


category: 日記

tb: 0   cm: 0

いよいよ入園準備  

昨日は入園準備説明会でした。


手作りする袋物の多いこと多いこと。


手提げ袋、上履き入れ、体操着入れ、下着入れ、歯ブラシ入れ、お弁当袋、コップ袋、ループ付きタオル...


アップリケや刺繍をした凝ったデザインでは入園までに間に合いませんね、きっと。


でも、できる限りは頑張ってあげたいです。


IMG_7825.jpg


何種類かの布を少しずつ買っておいたのですが、これではとても足りそうにありません。


しかも、全部同じデザインであることが望ましいそうです。自分のモノって分かりやすいですからね。


もう一度練り直して、ベースになる生地を探しにまたユザワヤに行かなくちゃ。


それにしても、ミシンを買っておいて良かったです。

IMG_6305.jpg
シンガー モナミヌウプラスSC207

(このミシンに関する過去の記事はコチラです)


名前は縫えないタイプなので、名前は手で刺繍(時間があればの話)かアイロンで貼れるタイプのシートなどを

利用するつもりです。


シャチハタの『おなまえスタンプ』をお薦めしてくれた先輩ママも多数!

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット


シャチハタ ポンピタ おなまえスタンプ 大・小文字セット GAP-A1




持ち物全てに名前をつけるので、できれば字に疲れが現れないスタンプがいいのかも。


子供の名前を一つずつたくさん書くというのも幸せな気分だと思います^^


材料さえ揃ったら夜中にバンバン縫うわよ!


あー、でもまだデザインが決まらないー。。。


このサイトも参考になりそうだったので載せておきますね。

*Dear Cards Kids*

困ったら外注ですね(笑)



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:手作り・手芸

tb: 0   cm: 0

リニア・鉄道館(名古屋)  

お正月に名古屋へ帰省した際、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に、大好きな鉄道がたくさん見られる

『リニア・鉄道館』に行ってきました。


「電車を見に行くよ」とお出かけの準備を始めた時から大興奮の2人でした。


館内でもゆっくり見学する訳もなく、運動会かと思うほどどっと疲れる一日となったのでした。


プチ迷子もあり、おじいちゃん&おばあちゃんも動き回り疲れたことでしょう。ありがとうございました。


《実物大の電車の横を全力疾走するRIN》

IMG_7607.jpg
IMG_7605.jpg

《こんな小さな子供たちでも夢中になる展示》

IMG_7614.jpg
IMG_7615.jpg
IMG_7618.jpg

《古い電車のノスタルジックな車内》

IMG_7619.jpg
IMG_7625.jpg
IMG_7621.jpg
IMG_7636.jpg

《電車好きでなくてもテンション上がります》

IMG_7641.jpg

《もちろんプラレールコーナーも^^;》

IMG_7643.jpg

《駅弁とテーブルの確保は戦いです》

IMG_7646.jpg


ショップでおばあちゃんに新幹線500系のプラレールを買ってもらいご満悦のRIN。


リニア・鉄道館なのですが、「ところでリニアってどれだった?」と

大人たちは子供を追うことに必死だったことに苦笑。


(一番上の写真が「超伝導リニア」であることを後から公式HPで知りました。笑)


次回は『トヨタ博物館』に行きたいなー。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tb: 0   cm: 0

新たな出発!  

前の記事でも触れた通り、元旦からパパちゃんが転職と同時に単身赴任しました。

3ヶ月間ですが、広島で研修です。


家族大好きのパパちゃんなので、離れて暮らすのはとてもツラいことですが、

また新しい人生を歩み出す大切な時なので、子供たちと3人で頑張って、パパちゃんを応援したいです。


広島へは貯まりに貯まったマイレージを使って飛行機で飛んで行きました。


実はパパちゃんは高所恐怖症で、あの巨大な鉄の塊が空を飛ぶこと自体信じがたく、

できれば飛行機は避けたかったようですが、せっかくマイレージが貯まっているので、

国内線ならあっという間に着くから頑張って!とドーンと送り出してしまいました^^


結局、想像していたよりは大丈夫だったみたいで(当たり前です)、無事に広島に着いたそうです。


元旦から初詣やセールでごった返す都会と違い、広島は街の灯りが少なめで静かーな雰囲気だったそうで

早速、単身赴任の寂しさが...。


でも今はスマートフォンやPCでテレビ電話のように顔を見て話せるので、

子供たちの元気な様子を見せることができて喜んでくれています。


これから3ヶ月は親子3人の生活になりますが、入園前でどっぷり遊ぶことができる貴重な時間なので大切に、

そしてアクティブに過ごしたいと思います!!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

大晦日のこと  

今更ですが、とりあえず記録として。


元旦からパパが遠くへ単身赴任してしまうことが決まっていたので、

家族揃って初詣ができないため大晦日に鶴岡八幡宮へ参拝してきました。


夜になると大混雑するので、お昼頃出発し、まずは2012年最後のランチは海辺で!ってことで、

葉山のデニーズへ。


IMG_7558.jpg


ちょうど日差しが思いっきり差し込む時刻だったので、ブラインドを半分下げられていて

海半減でしたが(涙)、ゆったりとした気分でランチを楽しむことができました。


海辺を車で走りながら、パパちゃんと一年を振り返ってみると、忙しいながらも充実した毎日でした。

嫌だったことも来年嬉しいことに生え変わる種だったと思えば、いっぱい蒔いておいて良かったーって。


IMG_7563.jpg
IMG_7566.jpg


鶴岡八幡宮では、一年大きな病気や怪我もなく無事に生活できたことに感謝して、

来年も家族全員が大きく成長できるようにお願いしてきました。


IMG_7574.jpg
IMG_7576.jpg


夜はお家で年越し蕎麦を頂いて、パパの希望通り「のんびりゲラゲラ」した時間を過ごしました(笑)


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年は新しい包丁で。  

最近、どんなに研いでも切れ味の悪くなった包丁を、新年を迎えるこの時期に新調することにしました。


木更津のアウトレットでツヴィリングのお店を見つけて、そうだ!新調しよう!って決めたんですけどね。

IMG_7493.jpg

柄の部分が一体化していて汚れにくく、人間工学に基づいたデザインなので手にしっくり馴染んで、

滑って落としそうなんて心配していたのにすっかり気に入りました。


8年くらい前から使っていたツヴィリングの三徳包丁より少し刃が厚いような感覚ですが、

切れ味良く鶏肉の皮もサッと切り落とすことができてはかどります。


包丁の切れ味が良いだけで、お料理が楽しくなりますね。

今年はなるべくたくさんの健康料理を覚えたいと思います!


Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180





*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:インテリア・家電

tb: 0   cm: 2

やっと新年のご挨拶!  

あけましておめでとうございます!

ずいぶんブログをお休みしてしまいました。

昨年8月からブログを始めて、ぼちぼちと日々の様子をお伝えしてきましたが

このブログにお立ち寄り頂き、そっとコメントを残して下さるお友達、

静かに温かく見守って下さる皆様のお陰で細々と続けてくることができました。

それがどれだけ心の支えになったことでしょう!!

本当にありがとうございます。

子供たちとの毎日は楽しいことがたくさんですが、

ツラいこと悩めること自分を見失いそうになることもいっぱいです。

それでもこうやってブログに載せることで心の整理ができることもあります。

今年もマイペースで続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


年末から年始にかけて、たくさんの出来事があり一度には書ききれませんので、

またゆっくりと更新していきたいと思います。


昨日、名古屋の実家から帰って来たばかりなので、

今日は掃除、洗濯、お買い物で終わってしまいました。


子供たちが寝たら思い出の整理をしようっと!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

