Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年賀状を手書きで出せるようになりたい  

今年は比較的余裕を持って早めに年賀状の準備をすることができました。


デザインはネットで選んで印刷会社に注文しようと思っていましたが、せっかくだからちょっとくらい自分で

頑張ってみよう、もし駄目だったら外注しようと思い半日PCに向かって格闘したあげく、

なんとか満足できる作品(?)が出来上がりました。


クリスマス前に投函できたので、久々に元旦にお届けすることができそうです。


親しいお友達には、一言メッセージを手書きで添えたのですが、普段は携帯メールなどで連絡しているため、

ちゃんと人に見せられるような文字を書く機会が激減し、昔より文字が下手になっているなーとへこみました。


お祝いの熨斗や記帳で毎回恥ずかしい思いをするので、これからも息子たちにも恥をかかせないよう

美しい文字を書けるようになりたいと思いました。


自分の字に自信がなくて、まだRINの新しい上履きに名前を書けずにいます。


来春からRINが幼稚園に通い始め、少しは自分の時間が持てそうなので、ペン習字などを通信で習ってみようかな

なんて考えています。


本格的に上手になれば、お家でお仕事もできるかもしれませんし。(いつになることやら...)


私の実母も義母も、とても綺麗な字でお手紙をくれます。


それを見るたびに「美しい文字を書く母」っていいなーって。


コンピューターで書く文字には温かみまでは伝わりませんもんね。






「すらすらボールペン字講座」が一番人気みたいです。

6ヶ月で実用的な書式やマナーも学べて26,800円(分割なら月々4,706円x6回、総額28,234円)です。


「なぞり書きくん3」は3ヶ月で筆ペンの文字が上達するようです。

これも良さそうだー。受講料は9,800円でお手軽ですね。


これらは大正7年創設の東京書道教育会の書道・ペン字の通信講座・教材の販売プログラムです。


来年は「将来のために向学心を燃やして実力を養い、自らを磨けば思い掛けないチャンスと環境が訪れる暗示」と

パパちゃんが買ってきた『神宮館家庭暦』に書いてあったから、何か自分磨きを頑張ります!

神宮館家庭暦〈平成25年〉






*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

クリスマスプレゼント  

サンタさん、きてくれたよー!

IMG_7489.jpg


RINはカシオペアと貨物列車のプラレール、英語のカレンダー。

RYOはキッチンとお買い物セット、ドクターイエローのプラレールアドバンス。


IMG_7497.jpg
IMG_7503.jpg
IMG_7504.jpg


今日はいい子で遊んでくれそうです。


でも、RYOはこれから病院で縫ったところを診てもらいます。

頑張れー!! 後でいっぱい遊んであげるからねー!!


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:おもちゃ・絵本・CD・DVD

tb: 0   cm: 0

Merry Christmas!!  

クリスマスイブは朝からパパに子供たちをお散歩に連れて行ってもらい、

一人で夕食の買い出しと準備を効率よくこなすことができました。


子供たちは踊り子に乗って公園へ行き、小田急線で帰る頃にはお昼寝してしまうほど楽しんだようです(^^)


IMG_7458.jpg

IMG_7462.jpg


クリスマスディナーのメニューはこんな感じで。

* 野菜のグリル ジェノベーゼソース

* オニオンスープ

* フライドチキン&フライドポテト

* ペンネのグラタン

* クリスマスケーキ

IMG_7487.jpg

IMG_7488.jpg


クリスマスケーキはスポンジがふわふわ過ぎて崩れてしまいドーム型になってしまったけれど

子供たちにm&m'sを飾ってもらい賑やかになりました。


でも、肝心なイチゴをのせ忘れてしまいました(^^;

IMG_7486.jpg

IMG_7484.jpg


二人ともとっても喜んでくれて、楽しいクリスマスイブになりました。


RINをベッドに連れて行って添い寝をしていたら、「サンタさん、カシオペア持ってくるね!」と

ニコニコ顔でぎゅーっと首に抱きついてきました。


なんだか涙が出そうなくらい愛おしさが込み上げてきて、私にとっては何よりも嬉しいプレゼントでした。


Merry Christmas!!!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:おうち

tb: 0   cm: 0

赤ワイン  

肝臓が悪いと健康診断で言われてから、体にいいものは何でも試し続けているパパちゃんですが、

最近始めたのは黒酢と赤ワイン。


黒酢は水、スポーツドリンク、牛乳など色んなもので割って一日3回も飲んでいます。


胃が荒れないのかなぁ。


赤ワインはポリフェノールを含み、血液サラサラになるんだそうで、お食事の時に1、2杯ずつ。


IMG_7449.jpg


この『ディアブロ』というチリワインは1本1200円くらいなのに、とーっても美味しいです。


ソムリエでもあるパパちゃんのお勧めなので、ワインに詳しくない私も自信を持ってお勧めしちゃいます(笑)


フランスの高級ワインにも匹敵する見事なバランスで、お家で楽しむには十分なワインです。


キャップをしっかり閉めておけば飲みかけでも翌日また楽しめます。


冷蔵庫が空っぽで仕方なく作ったベーコン入りペペロンチーノもワインと一緒に頂けば立派なランチに!


黒酢はちょっと厳しいけど、赤ワインなら付き合いますよー!



コンチャ イ トロ カッシェロ デル ディアブロ カベルネ ソーヴィニヨン 【2011】 750mlRWINE【YDKG-tk】【楽ギフ_包装】




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:おうち

tb: 0   cm: 0

湘南の宝石 - 江の島シーキャンドルのライトアップ  

金曜日の夜、ずっと行ってみたかった江の島シーキャンドルに行ってきました。


関東三大イルミネーションに認定された『湘南の宝石』江の島シーキャンドルはクリスマスの前に行っておかないと

混むだろうなーと思い、クリスマス前の最後の平日に決定。



出掛けるのがゆっくりだったので、島のふもとの駐車場は空いていて助かりました。


島の頂上まで行くには階段が多いので、ベビーカーは無理だと教えてもらっていたので、

RYOは抱っこ紐でパパちゃんが抱っこ。12.5kgの負荷です!


駐車場に着いたのが19時を過ぎていたので、入場が19時半までということで急いで登り始めました。


おおお! 利用しようと思っていたエスカーが19:05までとは!


仕方なく暗い階段をどんどん登ります。


RINの脚力が意外にもしっかりしていてびっくりしました。


「あーだめだー」なんてネガティブなことを言いながら積極的に登り続けていたので大したもんです。


ついに到着! 入園はギリギリセーフ!

IMG_7395.jpg


灯台の上からお家を探してみますが... お賽銭で小銭を使い果たし望遠鏡の100円が払えず(^ー^;

でも綺麗でしたー。

IMG_7400.jpg


その後、ゆっくり庭園のイルミネーションを楽しみ、園内のカップルと写真の撮り合いっこをしたり。

(夜景の撮影は手ぶれが目立つから難しー!!)

IMG_7432.jpg


IMG_7414.jpg


今日はつるの剛士さんのライブもあるそうですね。

オススメです!


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tb: 0   cm: 0

ヘクセンハウスでの出来事  

先日作ったヘクセンハウスではちょっとした出来事がありました。


なんと翌日の朝、玄関の横にいたはずの雪だるまさんと、プレゼントが消えていたのです。


《完成時》

IMG_7362.jpg

《翌日の朝》

IMG_7367.jpg


すぐそばでRYOがキュッと口を結んで私を見つめているので

「ここにいたはずの雪だるまさんとプレゼントしらない?」と聞くと

ただただ黙って激しく首を横に振るばかり(笑)


「これはサンタさんのために作ったお家だったのになぁ。

雪だるまさんはプレゼントを持ってお出かけしちゃったのかなぁ。」


あれれ? よく見ると切り株まで! 


今のところ4人家族は仲良く揃ってますよ。彼らもクリスマスパーティに出掛ける日は近い?


IMG_7364.jpg



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tb: 0   cm: 0

色々あり過ぎて  

何から書いていったら良いのかわからないくらい。


ブログに書きたいことがたくさんある時は、PCに向かう時間もないものです。


とにかく今日は朝からバッタバタでした。


というのも、RYOがハイチェアから落ちて、下唇を前歯で切ってしまい流血!


病院で4針も縫ってもらうと言う悲劇が起こったのです。


年末年始は得てしてこういう事態が起こりやすいのでしょうか。


私はこういう傷口とかが怖くて正視できないので、パパに病院に連れて行ってもらい、

整形外科医のお友達にメールで聞いたりしてただアワアワするだけでした。


男の子の母として、これからもこういう怪我に度々直面するでしょう。


強くなっていかなくちゃいけませんね。


病院から戻ったRYOはご褒美にお菓子を買ってもらい全然平気な顔をしていました。


強いなー。


病院嫌いのRINは、何故かRYOが鬼におへそを取られたために病院に行ったと思い込んでいて、

自分は良い子だから鬼は来ないと一生懸命にアピールしてました(笑)


(最近、「鬼から電話」のアプリで、言うことを聞かないと鬼から恐ろしい電話が掛かってくると怖がっていて

結構効き目があったようです! 片付けをしないと清掃員の佐々木さんが蜂の大群を飛ばしてきます! 

これもかなり震えてました。笑)


どうかこれからは何事もなく無事にクリスマス、年越し、新年を迎えられますように。




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ




category: 日記

tb: 0   cm: 0

ヘクセンハウス作りました  

先日、無印良品で買ったヘクセンハウスのキットを開封したまま放置していたので、

ついに今日意を決して作りました。


表はドア、リース、雪だるま、プレゼント、切り株をデコレーション。

IMG_7362.jpg

裏には窓の下に家族。実はこの窓が落ちないように家族がつっかえ棒代わりになっていたりします(^^;

IMG_7364.jpg


煙突はどうしても接着できなくて断念。残った生地で焼いた♡を煙突の代わりに付けました。


クッキーパーツを冷ましている間にお昼ご飯を用意したりして、かかった時間は3時間くらい。


とても3歳児にお願いできるような作業ではなかったので、結局私一人で作りましたが、疲れたー!


この寝違いの首が痛まなければもう少し上手にできたのになーなんて言い訳しつつ、完成に満足です。


RINも「ママちゃん作ったねー!」と尊敬のまなざしを向けてくれたので、

それだけでも作った甲斐があったかな(笑)


これはクリスマスまで飾っておくべきか、食べてしまうべきか...


虫歯になるといけないから飾っておこうかね。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tb: 0   cm: 2

寿堂の黄金芋  

先週末から家族全員、風邪で倒れていて薬漬けの毎日だったのですが、少しずつ調子を取り戻し始めました。


そんな折、パパちゃんのお友達から『寿堂の黄金芋』を頂きました。


いつも本当に美味しいものばかり頂戴し、感謝感激です。


IMG_7327.jpg


小さな焼き芋のようなルックスで、ニッキのパウダーをまとった薄い生地に包まれた白餡が優しいお饅頭です。


100年以上の歴史がある御菓子なんですね。


IMG_7331.jpg



いつもは食べず嫌いなRINが箱をチラッと見るなり、突然「食べる」と言うので、きっと袋を開けただけで

一口も食べずに「いらない」って返してくるんだろうなーと思いながら「焼き芋のお菓子だよ」(見た目が焼き芋

なだけでお芋ではないのですが)と言って渡すと「やきいものおかしー!」とニコニコしながらペロッと

2個も食べてしまいました!


うーっ、美味しいものがバレてしまったか!


その後も食べ続け、全部で5、6個は食べていたと思います。


もちろん食いしん坊の次男も「おいし!」と4個は食べました。


美味しいものは美味しいうちに美味しく頂くのが礼儀ですものね。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tb: 0   cm: 0

無印良品のヘクセンハウス  

グミ作りやお弁当型のお菓子作りセットが大好きなRINがきっと喜ぶだろうと思って

無印良品で「お菓子づくりを楽しむヘクセンハウス」というキットを買ったら案の定大喜び。


IMG_7329.jpg


しかし、すぐに取りかかれるような代物ではなさそうなので、ひと呼吸置くために一旦棚にしまいました。


そして今日、息子たち就寝、パパちゃん外出、というグッドタイミングに恵まれたので、

ヘクセンハウスのキットを静かに棚から取り出して、作り方を読み始めると...


うーん、3歳半と2歳の激しい息子たちと共に作れるようなものではない!ということが分かったところで

またひと呼吸が必要に思われたので、再度棚にしまいました。 ふぅ〜。


中に入っていたのはクッキー用の粉、アイシング用の粉、チョコレート、チョコペン、チョコ用の型、

クッキー用の型紙、絞り袋でした。


IKEAで売っていたキットはクッキーが既に出来上がっていたので、そっちにすれば良かったと少々後悔。


いやいや、全て手作りというところに意味があるんだ!


これはしっかりと覚悟して気合いを入れてからでないと、きっとやり遂げることはできないでしょう。


まず、全てのクッキーパーツを焼き上げるところまでは一人でやった方が良さそうです。


アイシングや組み立ては失敗してもいいから子供たちと一緒にやってみるかな。

(パーツのいくつかはRYOに食べられてしまいそうな予感が...)


せめて犬小屋程度には形になってくれれば万歳ですね。


もう少しだけクリスマスに近づいたら準備に取りかかります。


そうでないと、クリスマスまでに家が全て食べられてしまうからです。

(一瞬にして無くなってしまうからシロアリよりも怖いかも。)


そんなこと言いつつ、私の重い腰が上がらない良い言い訳にしていると思ってるでしょ?


ご明察!


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tb: 0   cm: 0

クリスマスリース 2012  

子供たちと公園や海岸で拾った思い出の品々を使ってクリスマスリースを作りました。


IMG_7320.jpg


もっとゆっくり探せたら形や色のいいものが見つかったと思うのですが、

どうしても子供たちの様子も気になるので拾い物に集中できず(^^;)


グルーガン(固形の接着剤を溶かしながら接着する道具だそうです)を探しに100円ショップに行ったら

「在庫無し・入荷未定」で仕方なく細い針金を使いました。


(そんな高度な道具が100円ショップに売っていること自体驚きです!)


貝殻、シーグラス、石は滑るので難しかったですが、なんとか落ちない程度には固定できました。


クリスマスらしいリボンも用意していましたが、パパちゃんが「そのままの方が自然でいい」と

アドバイスしてくれたので、そのまま飾ることにしました。


クリスマス以降も飾っておこうかな。


IMG_7321.jpg




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:手作り・手芸

tag: クリスマスリース 
tb: 0   cm: 0

RYO 2歳のお誕生日  

12月3日、RYOの2歳のお誕生日でした。

2年前の12月3日も同じように夜じゅう冷たい雨が降り続けましたが、RYOが生まれた朝には雨も上がり、

パパちゃんが始発で東京から駆けつけてくれたのを思い出します。


注文しておいたアイスクリームのケーキを前日にピックアップして、

お誕生日当日のお昼にセレモニーを行いました。


子供たちの好きなスヌーピーにしました。

RYOは本当にうれしそうにじーっとケーキとキャンドルを見つめていました。

IMG_7221.jpg

こういう時はとっても仲良しになる二人です(笑)


セレモニーも終わって、次はお出かけ!

スカイツリーに初めてのぼります。 オンラインでチケット予約をしておいたので、予約時間まで余裕です!


DSC_0085.jpg
建築中にも何度も通りかかり、その大きさは認識していたものの、やはりライトアップされたタワーを真下から

見上げると思わず口が開きっぱなしになりますね。

IMG_7223.jpg

クリスマスのデコレーションがそこかしこにあり、撮影大会のようです。

DSC_0087.jpg

ソラカラちゃんもクリスマスバージョンです。

後ろに見える待ち行列用のスペースはガラガラ。もうすぐ雨が降り出しそうな平日の夕方に来たのは正解!?

DSC_0092.jpg

ものすごいスピードであっという間にてっぺんに! 良かったー! 景色もバッチリでした!


IMG_7237.jpg

スカイツリー内でも撮影大会は続きますが、言うことを聞かないキッズ...。

IMG_7238.jpg

ソラカラちゃんはこのシーズンが一番お似合いなのでは? 次は七夕が似合うかな。

DSC_0101.jpg

ディナーはまたまた移動して、東京ディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」で

クリスマスビュッフェです。

アトラクションにも乗らず、宿泊もない、ただ食事をするだけという贅沢な使い方!?

年賀状用の写真にできそうな家族写真をとるファミリーを横目に、またも言うことを聞かない我がキッズ。

IMG_7289.jpg

クリスマスに彩られたお洒落なお食事の中にはRINの好きな唐揚げと白飯がない、当然ですよね(笑)

IMG_7249.jpg

食べそうなものだけのせたらオレンジのプレートになってしまいました。

二人が一番ハマったのはデザートコーナーにあったプリッツでした(泣)

RINなんか何往復したことやら。キャストのお姉さんに笑われました。

IMG_7290.jpg

アリスのモザイク画がある階段もクリスマスのデコレーションで夢心地のまま帰宅することができました。

盛りだくさんのバースデーで、とっても楽しかったです。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

BRIO - ブリオのおもちゃ  

昨日からBrands for Friendsでスウェーデン王室御用達、BRIO(ブリオ)のおもちゃがセールになっています!

121201BRIO_banner.jpg


お買い物するにはまず会員(無料)になってからですが、5,000円以上のお買い物で使える1,000円分のクーポンが

付いてきます。そして今なら買い物するたびに1,000円クーポンがもらえるキャンペーン中です!


私は今年のクリスマスプレゼントとして、ついにおままごと用キッチン購入の許可を頂きました!

(段ボールで作ったキッチンのプレゼンが良かったから!?)

7312350313550_1.jpg


コンロの方だけで、シンクのタイプはセールに出ていませんでした。(v_v)


BRIO キッチンシンク 31358




でも、これだけでも子供たちは十分喜んでくれると思います。


クリスマスの朝まで隠しておくのが大変だわ。


もうこれで今年のお買い物はおしまい! 来年からはしっかり節約しながら楽しく過ごしたいと思いまーす!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:おもちゃ・絵本・CD・DVD

tag: BRIO  おもちゃ  ままごと 
tb: 0   cm: 0

幼稚園用の上履き  

来年春から幼稚園に通うRINのために、上履きを探していました。

数百円のものから数千円のものまで幅が広く、迷い続けていたのでお友達に相談。

すると、教育シューズを実際に使っていてオススメとのことだったので、早速ネットで探してみました。


RINは自分で気に入ったものでないと嫌がって使ってくれないので、ネットの画像も見せて

「これにする?」と聞いたら、「これの白!」と即答でした(笑)

教育シューズ 17.0



うむ、お値段もなかなかですが、本人が気に入って使ってくれることが何よりも重要なので、

思い切って発注ー!


本日、届きました。RIN様の反応はいかに!!??


IMG_7196.jpg

私が子供の頃履いていたバレーシューズよりしっかりしていて、イマドキの子は恵まれてるわー。

甲の部分がメッシュになっているから蒸れにくそうだし、土踏まずの部分もしっかりしていてクッションもいい。

ソールの溝は深く、これなら滑って転ぶことも無さそうです。


RIN 「うわー! 幼稚園の靴だー!」

私 「ちょっと履いてみてよ。」

RIN 「履かない!」

(ウソでしょ!?)

私 「かっこいいねー! 一度でいいから履いてみてよ。サイズ合わなかったら交換しなくちゃいけないし。」

RIN 「もう...」(実際は照れていたのですね♡)

IMG_7183_20121202145047.jpg

マジックテープで多少の調節が可能で、大きく開くので自分でも楽に履けて文句無し!

「素敵じゃない! ちょっと立って見せてよ!」

IMG_7194.jpg

にやけながら渋々立ち上がってくれました。

でもやっぱりうれしはずかし背面滑りでそのまま子供部屋へ。

IMG_7192.jpg

寝転がったまま壁に足を上げて嬉しそうに歌っていました(笑)


先日買ったアシックスのスニーカーと同じ16センチにしましたが、

横幅が広く作ってあるのでまだまだ余裕があります。


靴下を履いていなかったので正確には分かりませんが、脱げるほど大きい訳ではなかったので、マジックテープで

調整しながらしばらくは使ってもらえそうです。


毎日履くものだし、今よりもずっと運動量も増えるだろうから、成長期の今だからこそしっかりした靴選びをして

正解だったんじゃないかなと思います。


お友達と一緒じゃなきゃ嫌というタイプの子でもないので、バレータイプが主流だったとしても本人納得の靴なら

ちゃんと履いてくれるでしょう。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 衣:キッズ

tb: 0   cm: 0

クリスマス会  

昨日は妊婦時代からのお友達とクリスマス会でした。

会場はお友達のマンションで、集会室とキッズルームがあり、隣同士なので導線も良く、とても良かったです。

ママ8人、子供11人!!

てんやわんやの大騒ぎでしたが、子供たちはキッズルームで仲良く盛り上がり、ママたちも久しぶりの集合で

おしゃべりが尽きませんでした。


お料理はお友達がたくさんのデリをオーダーしてくれて、ケーキもみんな大好きアンパンマンで大興奮!

アンパンマン

写真をブログに載せてもいいか確認していなかったので、子供たちの様子は載せることができませんが、

本当に大きくなったなーと実感しました。

ごろーんと転がっていた子供たちが、会話したり互いの兄弟を面倒見たりして驚くばかりです。

次は新年会で集合できるといいなぁ。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:イベント

tb: 0   cm: 0

江の島へ遠足  

先週のRINの外遊びサークルは、いつもの公園ではなく、新江ノ島水族館前の海岸でのアクティビティでした。

パパちゃんがお休みだったので、RYOをお任せして、RINと二人で参加しました。

とっても身軽〜!!! RINも嬉しそう!


まず、江の島水族館に接続している(入場料なしの)施設『なぎさの体験学習館』のウミガメプール

ウミガメの餌やりを見学。

ノンタンの『およぐのだいすき』に出てくるカメが好きなRINにとってカメは特別な存在。

静かにしっかり観察していました。

IMG_7197.jpg

その後、海岸に移動して親子で宝探し。

貝殻、石、流木、シーグラス、様々な宝物が見つかるのです。

しかしRINは手が汚れることを嫌い、近寄って見てみるだけで、よほど欲しいと思わない限り手を出しません。

私の方が夢中になって探してしまいました(笑)

拾った貝殻などはクリスマスリース作りに使おうと思っています。

IMG_7198.jpg

その後はお買い物ごっこや風船飛ばしをして遊びました。

IMG_7199.jpg

IMG_7201.jpg

みんなで輪になってお弁当を食べて、お友達ともいっぱい遊んで、楽しい2時間でした。

IMG_7203.jpg

冬の江の島、ちょっと風が冷たいけれど、静かで爽やかな朝を過ごすことができて良かったです。

IMG_7202.jpg



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tb: 0   cm: 0

