Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋を感じる『パティスリー雪乃下』のジャム  

前回の記事でご紹介した『パティスリー雪乃下』でジャムを購入したので今朝KIBIYAのベーグルと共に

頂きました。


kibiya.jpg

jam.jpg

jam2.jpg


いちじく、栗、赤ワインのほっこりとした優しい甘みのジャムでした。


栗が小さいけれど、ちゃんと「ありますよー」と存在感をアピールしてくれるので

女子には好かれるジャムですね。


夏が過ぎると思うと寂しいけれど、実り豊かな秋がやってくると思えば嬉しい気持ちになれます。


今日はコストコの会員の有効期限が9月いっぱいだということに気付いたので

冬ごもりに備えてパスタなどの保存食を仕入れに行ってきます。


いつでも倉庫のような商品の数に圧倒されて現地でパニクるので

ちゃんとショッピングリストを用意しておきます。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
スポンサーサイト

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tag: パティスリー雪乃下  ジャム 
tb: 0   cm: 2

『パティスリー雪乃下』『ジェラテリア・イル・ブリガンテ』  

昨日は4回目の結婚記念日でした。


わんぱく兄弟もいるので、どこかで食事をしたりするよりお家で過ごした方が楽なので

お鍋をして、食後にケーキでささやかにお祝いすることにしました。


鎌倉あたりに美味しいケーキ屋さんはないかしら、と探してみたところ

『Patisserie 雪乃下』
が有名で美味しそうだったので行ってみることにしました。


どうせ鎌倉まで行くのなら他にも美味しいところへ!

ということでジェラートのお店『Gerateria Il Brigante(ジェラテリア・イル・ブリガンテ)』も初体験。


まずはイル・ブリガンテへ。


IMG_6545.jpg


日本語の上手なイタリア人シェフは流暢にジェラートの説明をしてくださいました。


私たちのチョイスはシチリア産のピスタキオ(イタリア語の読み方)とヴァローナのチョコレートシャーベット。


どちらも仕込みに3日間もかけているそうです。感動の美味しさ!!!


RYOを「バンビーノ!」と呼び可愛がってくださったシェフとジェラート。


IMG_6546.jpg


「また絶対に来るね! Ciao!!」とお別れして、お次ぎは『パティスリー雪乃下』。


お店への路地の入り口で招かれたRYO。(RINはずっとベビーカーでお昼寝中。)


奥の突き当たりがお店です。


IMG_6547.jpg


「カマクラ」というケーキと他2個、マカロン3個、クロワッサン最後の1個、ジャム1瓶を頂いて帰りました。


お家に帰ってから写真を撮ろうと思ったら、ケーキが倒れていて無惨な姿に。


意気消沈している間にパパちゃんがマカロンとクロワッサンを半分残しで食べてしまい、これも撮影できず。


私のために半分残してくれたのは嬉しかったんだけどね。


ジャム、今度頂く時に撮りますね。


子供たちには子供向けなケーキが良いので、コージーコーナーでチョコシフォンケーキ1個買い半分こ。


ろうそくを立てて誕生日の歌(夫婦誕生ってことでいいのかな)を歌い仲良くフーしました。


ろうそく

ケーキ


夫婦の記念日を家族全員で祝えるのはいつまでかな?

幸せな1日でした。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tag: ジェラート  ケーキ  イルブリガンテ  雪乃下  鎌倉 
tb: 0   cm: 3

江ノ島『魚華』でしらす丼  

昨日、久しぶりに電車に乗ってお出かけしましょう、ということで目的地は子供たちのリクエストで

江の島水族館になったのですが、出掛ける直前にRYOが昼寝を始めてしまい、

パパちゃんが自民党の総裁選をテレビで見ていたのでなかなか出掛けられず

待ちくたびれたRINがお昼ご飯食べると言い、結局2時頃出発となってしまいました。


青写真どおりに行動できないとイライラしてしまう私もだんだんこういう状況に慣れてきて

とりあえず出掛けられればいつでもどこでもいいわ、と思えるようになりました。(時々は...ドカーン!)


パパちゃんと私はランチは美味しい生しらすがいい、と決めていたのでお腹はグーグーでした。


見るだけの魚は後回しにして、江ノ島へ!


江ノ島

江ノ島 海



子連れOKで、ベビーカーでも入れて、眺めの良い場所、という条件で『魚華』に行ってみました。


平日の15時ということで、お客さんも少なく、騒がしい子供たちを連れている私たちはホッとしました。


子供を連れているというだけで、本当に周りに気を遣いますものね。


早速、生しらす丼を注文!


ただ、私たちは生しらすと薬味だけがのったシンプルな丼が欲しかったので

しらすの下に添えてある野菜類は抜いてもらいました。


ビジュアルもシンプルですが、本当に美味しい物は見た目より素材の味で勝負です!


しらす丼


あー、美味しい! 


今朝は天気が良かったからきっと生しらす獲れただろうなーなんて知ったようなことを話していた私たちの正解!


天候が悪いと生しらすを食べられないことが多いのです。


他にはいか焼き、たこボール、つみれ汁、子供たちにはアイスクリームを注文しました。


たこボール

いか

いか焼きのマヨネーズをアイスクリームか生クリームだと思い込んで欲しい欲しいと騒ぐRYOに

「じゃあどうぞ」と食べさせたら納得のしかめっ面(笑)


百聞は一味にしかず!?


エレベーターで上がった2階のテラス席で頂きましたが、風が強くおしぼりや割り箸の包みが飛んでしまい

ちょっと落ち着かなかったけど、眺めは良かったですよ。


ただ、ひとつだけ想定外だったのは、テラス席は喫煙可能だったこと。


隣りのテーブルの方たちが喫煙者だったので、強風に乗って我々のテーブルまで煙が飛んできて

ちょっとうーんでした。風向きを考えながら座った方が良かったのかな(笑)


帰る頃には美しい夕焼けが。素敵な午後のお散歩でした。

夕日




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:キッズOK!

tag: 江ノ島  生しらす  魚華 
tb: 0   cm: 2

クリスピークリームドーナツ  

昨晩、RIN&パパちゃんが夜のお散歩(おつかい)に出掛け

「遅いなー」なんて思いながら待っているとマンション1階の最初の入り口から呼び出すインターホンが

鳴りました。


「帰って来たな」と思い、インターホンに出ることも無く解錠したら

インターホンの画面が消える直前にスーツ姿の男性が見えたのです。


あ! しまった! パパちゃんじゃない!! もう9時過ぎなのにこんな時間に??


マンション内には入れてしまいましたが、管理人室手前にもうひとつインターホンがあるので

なんとかお引き取り頂くこともまだできます。


そこが鳴るまで待ちました。


鳴った!


「どちら様ですか?」(いまさら)


「◯◯の△△です。お渡ししたいものがあり伺いました。」(パパちゃんの会社の人だ! でも知らない...)


「1階でそのままお待ち頂けますか?」(もちろん解錠せず。でも訳が分からずちょっとパニック。)


変ななりすましのセールスとかだったら怖いので、すぐにパパちゃんに電話したらこんな時に限って出ない。


仕方ない、私が応対するしか無い、と(パジャマだったので)着替え始めたらパパちゃんから電話。


「どうしたの?」

「パパちゃんの会社の人がマンションの1階で待ってるんだけど、どうしよう!」


パパちゃんは電話しながらちょうどマンションに到着。


「あーいたいた、大丈夫だよ。」


どうやら本当に会社の方だったようです。療養中のパパちゃんにわざわざ届け物をしてくださいました。


ほっと一息。思い込みで簡単に人を入れてはいけませんね。勉強になりました。


RINは手に明治の板チョコを持って嬉しそうに帰ってきました。


会社の方からお手土産まで頂いてしまいました。


クリスピークリームドーナツ


小さなスマイル、とっても可愛かったです。


IMG_6541.jpg


一足早い"Trick or Treat"を味わった夜でした(笑)



*育児ブログ「ママの本音」も更新しました♪*



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tb: 0   cm: 0

聖路加病院近くの「あかつき公園」  

昨日はパパちゃんが退院後初の診察で聖路加病院に行く予定だったので

私たちも一緒に東京まで行ってきました。


病院で待っていると騒がしいし、またややこしい病気をもらってきてもいけないので

隣りの公園で待っていることにしました。


「あかあつき公園」という都会には珍しい広くて遊具の多い公園で、子供たちも大喜び!

IMG_6501.jpg

小さいゾウさんに大きいフルーツ!?

IMG_6487.jpg

ちょうどいい長さのローラー滑り台!

IMG_6507.jpg

二人同時に楽しめるすっぽり型の安全ぶらんこ!

RYO様はかなり長時間お楽しみになられました。

IMG_6516.jpg

RIN様はパンダから飛び降りる練習を。

砂場に動物は珍しいですが、落ちても痛くないからいいですね。

IMG_6525.jpg

大きなバナナにちょこんと座って休憩中。

手にはいつものお気に入りヒートテック...。砂が付いて慌てていました。


待ち時間も退屈せず楽しく過ごすことができて良かったです。


最近、パパちゃんの調子が悪くてお家で遊ぶことが多かったから

日光浴できてなんだかホッとしました。

category: 遊:遊び場

tb: 0   cm: 2

ハロウィンの仮装してみたいけど  

子供がいるとどうしてもやってみたくなるのが仮装。


ディズニーランドなどで日頃からプリンセスなどに仮装して歩いている女の子たちを見ると

「いいなー、可愛いなー」と思わずにはいられません。


ましてや今はハロウィンシーズン。仮装していないと恥ずかしくなるくらいすごいんでしょうね(笑)


**ディズニーハロウィーン**


男の子ママたちはきっとハロウィンこそ息子の仮装にチャレンジしよう!なんて思ってるんじゃないかしら。


近所でそんなパーティやってないか探してるんですけど、なかなか見つからなくて。


昔、母と二人で横浜観光をしていたときに、たまたまハロウィンの仮装した子供たちをいっぱい見かけましたが

それが『山手西洋館 ハロウィンウォーク』だったみたいです。


今年も10月28日(日)にあるそうなので、ちょっと足を伸ばしてお散歩がてら行ってみようかしら。


仮装はまだ決めてないので、考えなくちゃ!










これはさすがに自分で作るより買った方が早そうだわね。

大人も少しは仮装したいような。。。 でもちょっと恥ずかしい、という場合はバッグに小物を忍ばせておいて

現地でちょっとだけ変身っていうのが良いかもしれませんね。






『サン宝石』のプチプライスは魅力的ですよね。

普段は使わないような思いきったデザインでも、このプライスなら買っちゃえ買っちゃえ!になります。





これ175円!(笑)





これ320円!!






ちょっとお高めだけど、しっかり仮装するならこちらがオススメですね。

大人も子供もバリエーションが豊富!


他にも『パーティワールド』もいっぱいありました。カチューシャの種類が豊富かも。


ただ、この山手地区は外国人ファミリーがいっぱいで、仮装の気合いは半端ないですよ!


もんのすごく可愛い仮装をした子供たちがいっぱい!


また周りのお屋敷は歴史を感じる洋館ばかりだから、どこで写真撮ってもキマリます!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:イベント

tb: 0   cm: 0

ファーファの柔軟剤  

お洗濯日和によそのお家でもお洗濯をたくさん干したのか

良い香りがフワーンとベランダから入ってくる

なんてことありませんか?


私はそんな時、「どんな柔軟剤使ってるのかしら?」って興味津々で

いっぱい鼻から吸い込んじゃいます。


新聞を読売から日経に変えたら、新聞屋さんがファーファの洗濯洗剤をたくさん下さったのですが

今まで使っていた柔軟剤と相性が良くないみたいで、香りもパッとせずなんだかモヤモヤした気分でした。


色々ネットで見てみたら、同じメーカーで洗剤と柔軟剤を揃えた方が良いと書いてあったので

試しに『ファーファ ファインフレグランス ボーテ』というちょっと値の張る柔軟剤を使ってみました。


IMG_6474.jpg


いわゆるお洗濯物の香りとは違う、まさに香水のような香り。


(Chloeの香水みたいな香りと書いてあるコメントもありましたが、Chloeの香りを知らないので何とも...。)


ちょっと香りがキツいからパパちゃんは嫌がるかなーと心配してましたが

その日ずっとベランダからの風に乗って部屋に香っていても何も言われなかったのでOKだったみたい。


すっかり乾いたお洗濯物を畳んでいると、干した直後より柔らかく温かみのある香りに変わっていました。


早速、子供のパジャマをお風呂上がりに着せましたが、そのときもフワーンとちょうどいい感じで香り

主張し過ぎず、でもちゃんと香っているというバランスの良い残り具合でした。


このファーファの洗剤を使い終わったら、きっといつも使っている洗剤に合う柔軟剤に変えると思いますが。


近所のスーパーで買ったのですが、Amazonで買った方が安かったわ、なんて主婦発言してみました。


ファーファ ファインフレグランス ボーテ(CH) 本体600ml





*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:雑貨

tag: ファーファ  柔軟剤  洗濯  洗剤 
tb: 0   cm: 0

お遊びサークル  

今日はRINのサークルの日。


いつもの長久保公園で集合です。


IMG_6467.jpg


今回は特にテーマはなく、とにかく公園を走り回り探検し、いっぱい体験することが目的です。


4月から始めて約半年、随分成長したように思います。


初めのうちはよくお友達と喧嘩したり(互いに言葉が通じないので手が出てしまうことが度々あり)

集団行動からはみ出て好きなことをしていたり。

IMG_6470.jpg

IMG_6468.jpg



今はだいぶお友達ともコミュニケーションを取れるようになり、今日もお弁当の時にお友達と

「おいしい?」「うん、おいしいよ。」と自然な会話をしていたそうです。

IMG_6469.jpg

帰るときはお友達と手をつないで仲良く歩いていました。


そんな小さなことでもジーンとしてしまう母心。


親が見ていないところでこそ真の成長が見られるのは本当に嬉しいことです。


12月にはRYOも2歳になるのでサークルに入る資格が得られますが、大人気のサークルのようで

今も順番待ちの方がいらっしゃるそうです。


是非、兄弟で通わせたいなぁ。


親のいないところでの兄弟の関係がどれくらい違うのか知りたいです(笑)


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tag: サークル  長久保公園 
tb: 0   cm: 2

かき氷の『埜庵 Kohori-Noan』  

今日は朝からいいお天気でしたね。


本当はお友達が遊びにきてくれる予定だったのですが

パパちゃんの自宅療養が延び出勤が来週月曜日からになり

お友達とのお約束は残念ながらキャンセルさせて頂きました。


IMG_6412.jpg


しかし、もう1週間近くお家にこもっていたので、そろそろ天日干し(笑)しないと

カビてしまいそうなので、名残惜しい夏を満喫するため、鵠沼海岸のかき氷屋さんに行ってみました。


IMG_6443.jpg


『埜庵 Kohori-Noan』は初めてで、夏のピーク時には3時間待ちとかで、かなりドキドキ、

並ぶのを覚悟して向かったのですが、夏休みも過ぎてお昼時だったせいか、

あっけないほどすんなりと入れました。



ベビーカーがあったので、店先の広いテーブル席に案内して頂きました。



日差しはまだまだ暑いですが、大きなパラソルのお陰で涼しい風と蚊取り線香の香りに癒されました。


IMG_6441.jpg

うわぁー! 大きい!! 次男は食べる気満々!!!


長男はお腹がすいていたため、お菓子に夢中でかき氷には見向きもせず。


ま、取られなくて良かったワーー! おうちでガリガリ君でも食べてて〜。


パパちゃんはキャラメルミルク、私は宇治金時ミルクを。

IMG_6444.jpg

氷はほわほわでちょっとスプーンを入れただけでホロホロと崩れ

案の定ちょっとだけこぼしてしまいました(泣)


キャラメルは粗塩と胡椒が添えてあり、ほんのちょっとだけかけるとアクセントになり

美味しかったです。


非常に満足度の高いかき氷でした。


IMG_6442.jpg

次男は最後に残ったジュースをお店の方から頂いたストローで吸い尽くしていました(笑)



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:パン・スイーツ・お菓子

tag: かき氷  埜庵  鵠沼海岸 
tb: 0   cm: 2

もうお鍋登場!  

今日は雨上がりの風が涼しく、秋を感じる一日でした。


「夜は何が食べたい?」とお昼ご飯を食べながらパパちゃんと相談していて

「ちょっと早いかもしれないんだけど...鍋食べたいな」って。


そーねー、準備も楽だし久しぶりに良いかも!


スーパーに行ったら同じようなことを考える人が多いのか、もう鍋用スープのパックがたくさん並んでいました。


うちは味噌味が好きです。去年は何パック買ったことやら。


具材は食べたいものなんでも! 


アサリ、鶏団子、油揚げ、きのこ類、たっぷりのキャベツ、ニラ、モヤシ...


IMG_6410.jpg


とーーーっても美味しく頂きました!

〆はラーメン。


満足度の非常に高い夕食でした。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:おうち

tag:  
tb: 0   cm: 0

バービーちゃんへの道 2  

前にお話ししたのですが、『これdeカット』について。





以前の記事「バービーちゃんへの道 1」で始めたサプリメント『これdeカット』は私のような忘れっぽい性格の人間には

あまり向いていないのではないかと思います。


なぜなら、食前に飲むというのが決まりなのに、そんな簡単なことですら忘れ

食後に必ず「あーーーー!飲んでない!」となり、全く効果を体験できないままに

2週間が過ぎてしまいました。


途中経過をご報告するのも躊躇われる+1kg(泣)


パパちゃんから言われた「意識が低いからだ」という厳しい一言で納得なんですけどね。


もっと自覚を持って取り組みたいと思います。


反省を込めて投稿致しました...。


次は骨盤矯正ベルトなんかいいんじゃないかなーなんて、早速、他力本願なグッズに頼り始め

全く反省が見られない私です。


TVショッピングで大ヒット!骨盤ウォーカーベルト


↑ 気になるでしょ?(笑)


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tb: 0   cm: 0

クリスマスツリー  

街はハロウィンの飾り付けで盛り上がってきましたが

もうクリスマスツリーの準備を始めないと人気のツリーが完売してしまうそうな。


ドイツのプラスティフロアー社(PLASTIFLOR)のクリスマスツリーはそのリアルな色合いと

ボリューム感で1970年代から長く愛されてきたのですが、2009年に惜しまれながらドイツでの生産終了。


そのツリー生産地をタイに移し、品質はそのままに、価格を抑えて販売が再開されたのです。

ドイツ プラスティフロアー社 クリスマスツリー


0704010041.jpg
img58002633.gif

葉の色が先にいくにつれ薄くなっているグラデーションは凄いです。

また、枝の部分も緑ではなく茶色になっているんです。


安いプラスティックのツリーのように葉がポロポロ落ちることも無く

長く使えるよう丈夫に作られているのはさすがドイツって感じですね。


枝には自由に表情をつけられるよう金属が入っていて、より自然な形に作り上げることができます。


使用後は絞ったタオルで拭くだけでコンパクトにしまえるのは

年末の忙しい時期にありがたいです。


私が子供の頃、毎日のように弟と喧嘩していましたが、クリスマスツリーを組み立てた日だけは

本当に嘘のように仲良くいつまでもいつまでもツリーの周りをグルグル走っていたのを思い出します。


そんな嬉しい気持ちをRINとRYOにも体験させてあげたいなー。

少しずつオーナメントを増やして我が家だけのツリーが毎年出来上がっていくのも楽しそう!


こちらのツリーは予約販売で、毎年早い時期に完売してしまうそうなので

家族会議はお早めに(笑)


150cmが一番人気があるそうですが、120cmでも結構インパクトありそうです。

お家の置き場所によって選んだ方がいいですね。


img58076666.jpg

ツリーが来たらオーナメント探しも楽しそう!!

ドイツ プラスティフロアー社 クリスマスツリー


PLASTIFLOR社 クリスマスツリー・90cm 【レビュー特典あり】【早期予約受付中】




PLASTIFLOR社 クリスマスツリー・120cm【予約受付中】 【代引&送料無料★レビュー特典あり】




PLASTIFLOR社 クリスマスツリー・150cm【予約受付中】 【代引&送料無料★レビュー特典あり】




PLASTIFLOR社 クリスマスツリー・195cm 【予約受付中】【代引&送料無料★レビュー特典あり】




【北欧雑貨】/SIRIUS/クリスマスLEDティーライトオーナメント/Goldenlight/スター/【クリスマス雑貨】




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:インテリア・家電

tag: クリスマスツリー 
tb: 0   cm: 0

湘南のホテル  

これから江ノ島を中心にイベントが続きますね。

江ノ島の花火大会が特に楽しみです。


子供たちを夜、車に乗せて走るたびに「花火行くの?」と聞かれるほど

花火好きになってしまったので、月1くらいで花火をやってもらいたいくらいです。


湘南までちょっと足を伸ばして秋の海を楽しみたいという方は

ホテルに泊まって朝市からぜーんぶ満喫するのもいいかもしれませんね。


湘南のホテルを探してみました。


一休.com(湘南のホテル)

一休のサイトにはクオリティの高いホテルがお値打ちに出るので、旅行の時には必ずチェックします。

大磯プリンスホテル
は花火大会の10月13日は現時点でまだ空きがありました。


一休マーケット みんなで得する、クーポン共同購入サイト

一休マーケットは行きたいホテルやレストランがあればかなりお得なクーポンです。


Hotel's.com

ビジネスホテルみたいなところで寝れれば十分!という場合はこちらのサイトもお薦めです。


日本最大級の楽天トラベル

楽天のポイントももらえるこちらもお薦め!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:旅行・ホテル

tb: 0   cm: 0

大人の髄膜炎  

昨日、パパちゃんが無事に退院しました。


実は先週末から激しい頭痛と熱で苦しみだし

月曜日に出社したものの耐え切れず病院で診てもらって「髄膜炎」と判明したため

即入院となってしまったのです。


電話でその知らせを聞いて本当にびっくりしました。


それまでは救急で脳のCTを撮り1万円も払って原因不明で頭痛薬ぐらいしかもらえなかったのに

本当は髄膜炎だったなんて!


大人でも髄膜炎になるんですね。

子供の予防接種が頭にあるので、まさか大人がなるものだとは思っていませんでした。


  + 頭が割れるように激しく痛い

  + 39度以上の熱

  + CTで脳のむくみが見られた


これがパパちゃんの主な症状でしたが

先生が目の動きを見て足を触り、「おそらく髄膜炎だろう」とおっしゃったそうです。


やはり名医は違いますねー!


髄液を背中から取って検査したところ、ウィスル性の髄膜炎と確認できたのですが

細菌性の髄膜炎だったら今頃、意識不明で倒れていただろうとのことで

不幸中の幸いでした。


とにかく、1週間入院、その後1週間自宅療養が必要と言われ

慌てて入院のための荷物をまとめて、子供たちを車に乗せて病院に向かいました。


病院でパパちゃんが点滴を打ってもらっている間、色々考えてしまうのが入院費のこと。


この病院は完全個室が標準なので、入院すると自動的に個室代が発生します。

個室代は保険対象外なので自腹。 


治療費だけは少しでも保険が出れば助かります。


結局、個室代+治療費9万円かかりました。


過労で体力が低下しているところに風邪菌がやってきてこじれた髄膜炎なので

誰でもなる可能性があるわけです。

それで急に入院ともなれば大きな出費になりますから

日頃から保険についてはきちんと把握しておいた方がいいな、と改めて思いました。



むずかしい保険を簡単管理【保険帳】


緊急時に戸棚の奥から保険の資料を引っ張りだすのは大変でした。

この「保険帳」を使って管理しておけば、入院先でもiPadなどの端末さえあればチェックできますよね。

今回はパパちゃんが入院でしたが、もしも自分が入院してたら

きっと保険証書はすぐには見つからなかったでしょう。






時間のある方はセミナーなどに参加して直接お話を聞くのも勉強になっていいかもしれません。

こちらで近くの保険相談窓口も探せます。(キッズコーナー付きも検索できますよ。)


医療保険とがん保険に加入していたのですが、がん保険は当然がん以外の病気には使えません。

医療保険の「入院1日5000円」というのが使えただけです。

それでも無いよりは...って感じです。


過労で倒れたとは言え、労災を申請すれば会社は労働基準監督署によって調査され

復帰後も気まずい感じになるのも困るので、そこまではできないし。


最低限の備えをして、毎日健康に過ごすのが一番ですね。


家庭を支えるママとして家族の健康管理をしっかり気を引き締めて頑張ります!!


子供たちの笑顔が元気の源!!


IMG_6394.jpg

パパちゃんのいたずらで梨坊主になったRYOでしたー(笑)



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tag: 髄膜炎  入院  保険 
tb: 0   cm: 2

子供の描いた絵がそのままぬいぐるみに!  

ちょっと面白い商品をご紹介。


すでにたくさんのメディアに取り上げられているようなので

ご存知の方も多いでしょうが、私は最近知りました。






このMy Pretty Monsters(マイプリティモンスターズ)
は、子供の描いた絵をかなり忠実にぬいぐるみに再現してくれます。

(しかも大きい!!)


写真を見る限り、どの子供もみんなとても嬉しそう!


75956000_IMG_0104.jpg

80510700_582649_346342072092493_232792603447441_964771_897559662_n.jpg


自分が気持ちを込めて描いた絵が立体的に

しかもハグできる大きくて柔らかいぬいぐるみに変身したら

それはとっても嬉しいでしょうねー!


それに世界でたった一つのキャラクターが誕生するわけですから

パパとママにとっても我が子のように愛着がわいてしまうでしょうね(笑)


今からオーダーすれば、クリスマスには間に合いそう!


うちの子たちは、まだグルグルうずまきくらいしか描けないので

ぬいぐるみに出来るような形になったら作ってあげたいです。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:おもちゃ・絵本・CD・DVD

tag: プリモン  ぬいぐるみ   
tb: 0   cm: 2

『子育てスタイル』で記事を紹介して頂きました♪  

子育てスタイル』で敬老の日にちなんだ記事としてご紹介頂きました。

うれしいです(*^_^*)

→ コチラを是非!


しかし、私自身、今週になってちょっと家族のことでバタバタしてしまい

敬老の日のプレゼントを用意する余裕のない毎日になってしまいました。


ただ、このバタバタのお陰(?)で子供たちは頻繁に千葉のばあばと会うことができるので

それが一番の敬老の日のプレゼントかな?と勝手な言い訳してます。


名古屋のおばあちゃんには美味しい食品をたくさん送ってもらったので

この忙しい時にとても助けられています。


いつまでも子供や孫をサポートしてくれる両方の両親に感謝!!


IMG_6367.jpg



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tag: 敬老の日 
tb: 0   cm: 0

熊澤酒造オクトーバーフェスト 湘南ビール10種類 飲み放題!!  

湘南ビールの熊澤酒造で10月にオークトーバーフェストが開催されます。

湘南ビール10種類、140年前のどぶろく、そしてビュッフェ形式のお料理!!

とても人気だそうなので是非行ってみたいです。


日時: 10/6(土)~8(月)  11:30 - 21:00
    ※各日最終入場は19:00まで 最終日は20:30で終了
料金: 2時間制:大人3,500円、中高生1,500円、小学生1,000円
会場: 熊澤酒造
住所: 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
交通: 相模線「香川」駅より徒歩約7分/駐車場50台


関連記事:
熊澤酒造 オクトーバーフェスト2012
秘密にしておきたい魅力的なイベント! 湘南のオクトーバーフェスト


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:イベント

tag: オクトーバーフェスト  湘南ビール 
tb: 0   cm: 0

湘南イベントカレンダーを追加しました  

個人的に「行ってみたいなー」と思うイベントだけですが

カレンダー(Shonan Life Calendar) にしましたので

よろしければお出かけの際にちらっと覗いてみて下さい。

もしかしたら知らなかったイベントがのっているかも!?


但し、イベントの変更・中止などの可能性もありますので

事前にご自分で公式サイトなどで再確認をお願い致します。


少しでもパパ&ママのお散歩コース探しのお手伝いができれば幸いです。


また「こんなイベントもあるよー!」というものがあれば

是非教えてくださいね!


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:イベント

tb: 0   cm: 0

一昔前の刺繍本  

昔使っていた手芸の本を何冊か実家から送ってもらいました。


技術は今も昔もさほど変わらないので参考にしようと思ったのですが

決定的な違いが作品見本でした!


IMG_6379.jpg

名前の例が「としを」とか「たけを」って...。

「ひでき」「ひろみ」があったのに「ごろう」が見当たらないです。

時代を感じ、一人で笑ってしまいました。


でもデザインは使えそうなもの(出来るかは別として)がたくさんあったので

少しずつトライしたいと思います!


本屋さんでいいな、と思った本はこちら。

きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの




バッグと布小もの―作ってあげたい通園・通学アイテム




バッグだけでなく、ランチョンマットやエプロンなど可愛い小物も載っているのが良かったです。

そしてやっぱりイマドキの手芸本はおしゃれですね。

使っている布や色の組み合わせも昔とは違う。


作り方は昔と変わらないのに、生地が違うだけで雰囲気が全く変わってしまいます。


図書館でも手芸本は借りられるので、図書館と本屋さんを上手に使って

素敵な作品を作りたいです。


手芸専門店


ミシン販売専門店


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:手作り・手芸

tag: 手芸本  刺繍   
tb: 0   cm: 0

江ノ島フェスティバル2012  

9月15日(土)〜11月11日(日)江ノ島フェスティバル2012 開催!


江の島を中心に、江ノ電沿線各所で楽しそうなことがいっぱい。


イベントスケジュールを見ながら、子供と参加できそうなところへ行ってみたいと思います。


「鎌倉・江の島アフタヌーンパス」(1,000円)を使うと1人430円もお得!

江の島にあるキャンティカフェ江ノ島Cafe du GABOでの割引もあるそうです。


13時から利用できるので、午前中にお家のお仕事をササッと済ませて

午後は子供たちも大好きな江ノ電に乗ってのんびり過ごすのもいいですね。


子供たちがまだ小さいのでちょっと無理だと思いますが

来年も同じ企画があるとすれば是非一度は参加したいのが

「湘南再発見!ワクワクまち歩き」です。


先着順みたいなので、興味のある方は申し込んでみるといいですよ。


夏休みが終わると同時に夏が終わってしまった気分になってましたが

これからまだまだ楽しめそうで嬉しいです。


お出掛けしたらまたレポートしますね。


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ


category: 遊:イベント

tag: 江の島フェスティバル  江の島 
tb: 0   cm: 0

珊瑚礁ガリポテのスナック菓子  

カレーで有名な珊瑚礁のガーリックポテトがスナック菓子になってコンビニで売られていたのを

パパちゃんが自慢げに買ってきました(笑)


お店で食べたガーリックポテト、本当に美味しかったもんなぁ。。。


私も思わず「おおおー!」と期待通りであろう声を上げてしまいました。

IMG_6376.jpg



結構小振りなパッケージ。内容量50gで、袋から出すと「え、こんだけ?」で200円。

「この製品はガリッと固く仕上がっております。歯を痛めないようご注意ください。」と

ご丁寧な注意書きまでありました。

確かにあられのげんこつくらいの固さはありますが、奥歯で噛めば大丈夫でした(笑)


『神奈川限定』って書いてあるのに千葉県茂原市で作ってるんだねー、と話しながら

あっという間に完食。


ちょっとした神奈川土産にいいかもしれませんが

かなりガーリック臭が口に残るので気をつけて下さいね。


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 食:おうち

tb: 0   cm: 0

ブログの引っ越し作業が進まないのは  

思い出に浸ってしまうからですね。

まだ1ヶ月しかブログを書いていないのに

もうこんなに色んな出来事があったのかーと驚いてしまいます。


これからも楽しく充実した毎日が送れるよう頑張らなくちゃ。


今日はRYOを病院に連れて行き、今までと同じ風邪薬に咳・鼻水の薬もプラスしてもらいました。

昨晩は咳で寝苦しそうだったので、今晩は少しでも楽に寝られるといいな。


この未就園児の風邪が流行っているみたいですね。

熱→咳・鼻水の順で悪くなるようなので、熱が出たらすぐに病院へGO!


RINは熱っぽいのが分かった時点ですぐにRYOの薬を分けてもらって飲ませたので

大事に至らず、翌日には復活してました。


医療費がかからないからといって、ちょっとしたことで小児科に行くのも

申し訳ない(もっと深刻な病状の子の待ち時間を短くしてあげたい)と思ってしまうので

もう少し様子を見てからにしよう、なんて言ってると長ーい間病院にお世話になってしまい

結果もっとご迷惑を掛けることになってしまうのです。


今年の冬は「風邪の子」ではなく「風の子」になって湘南をいっぱい遊び尽くすぞー!!!


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

絵本の読み聞かせを始めませんか?  

絵本読み聞かせモニターとして当選し、絵本2冊が届きました!

モニターをすれば500円の図書券が頂けるとあったので

軽い気持ちで応募したら、本当に当たってしまいビックリしてます(笑)

絵本


最近、ベビーシューズのモニターにも当選したので

そろそろジャンボ系(!?)もいけちゃうんじゃないかと調子に乗っています(笑)

どうか年末までこの調子でいけますように。。。


ということで、絵本と図書券で喜んでいる場合ではないのです。

肝心なことがあります! またひとつブログが増えた訳ですね(汗)

ネタが尽きそうで心配だけど、この読み聞かせのブログはまさに

読み聞かせをした記録を残せば良いので、子供たちと読んだ絵本さえ覚えていれば大丈夫。


でも、大丈夫じゃないのが、私にまだ「よみとも(読み友)」がいないということ。

つまりそのブログを読んでくれるお友達が1名以上登録されていることが条件なのです。


登録して「よみとも」になって下さる方、大・大・大募集です!

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。





ShonanMamaというユーザー名で日記(ブログ)を付け始めましたので

お友達申請をしてもらえたら嬉しいです!!


登録も利用も完全に無料です。

「よみとも」になったからと言って日記を書くことは義務ではないのでご心配なく。

お家にある絵本を登録したりすると、その感想や子供との思い出も残せて楽しいですよ。

(私はまだやってないんですが。。。笑)


どうぞよろしくお願い致しまーす!!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:おもちゃ・絵本・CD・DVD

tag: 絵本  読み聞かせ 
tb: 0   cm: 0

新江ノ島水族館でお散歩  

風邪が治り、動きたくて仕方のない子供たち。

しかしまだ外は暑いので昨日からリクエストされていた新江ノ島水族館へ。


昨日は「おさかないきたい!」と長男が泣くので、スーパーの鮮魚コーナーに連れて行ったらキレてました...。


だよね、だよね、今日はちゃんと行くからね!!


この湿度と気温に、電車で行く自信がなく車に乗って行きました。

IMG_6332.jpg

-- 続きを読む --

category: 遊:遊び場

thread: 育児日記 - janre: 育児

tag: 新江ノ島水族館  散歩  江ノ島 
tb: 0   cm: 2

L'ORACLE(オラクル)お試しセットで癒す  

夏の間、外出してもメイクが汗で流れるのが気持ち悪くて

40%くらいの割合ですっぴん外出を敢行してました。


ツケはきちんと回ってくるものです。

くすんできたわぁ~(涙)


こんな二人のキッズを連れてエステなんぞ行ける訳もなく

これが本来の母の姿と居直るのも悔しくて。


L'ORACLEという高級そうな化粧品のお試しセットがあったので

一週間集中ケアってことで今日からお試し~!

IMG_6313.jpg


隣のグラスが電動歯ブラシだから

割とちゃんと入ってるでしょ?


お値打ちに家でお手入れできるなら手軽でいいわ。

気になる人は自分で試してみるのが一番!


洗顔、化粧水、美容液などそれぞれ植物エキスの配合が違うから

順に使用するだけでワイルドガーデンを歩いているような

ナチュラルな香りに癒されます。


特にアイクリームは驚くほど染み込んでいきました。


7,350円相当が1,800円なのだから良い買い物したわ!






*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:コスメ

thread: 美容・健康・アンチエイジング - janre: ヘルス・ダイエット

tag: オラクル  L'ORACLE  お試しセット  化粧品  サンプル 
tb: 0   cm: 0

OSORO(オソロ)  

先日、お話ししていた子供食器について

<太>ナルミの食器をご紹介しましたが

そのナルミからこの秋発売の<太><リンク:http://www.osoro.jp>『OSORO(オソロ)』

一般販売に先駆け、<太>今夜(9月4日(火))放送の

<太>テレビ東京 夜11時からのニューズ番組<太>ワールドビジネスサテライト

<太>「トレンドたまご」コーナーにて紹介されるそうです。






今後、eナルミドットコムにおいても

本格的に販売を開始するシリーズです。

ご興味のある方は、ぜひ今夜の放送をご覧ください。





感想はまた後ほど~!!


*****
-- 続きを読む --

category: 住:雑貨

tb: 0   cm: 0

バービーちゃんへの道1  

昨日から始めた『これdeカット』のお陰なのか

1日で-0.5kg。


一日で1kgくらいの上下はあるからぬか喜びにならないよう

地道に続けていく方がいいですね。


食べる前に飲む → 食べる 

という流れなのですが、一体どこまでカットしてくれているのか?


つまり、食後のデザートまで面倒見てもらえているのか心配になります(笑)

「これdeどこまでカット??」とパパちゃんに相談しながら

仲良くアイスクリーム食べてしまいました...。


もちろんブラッシングも平行してやってますよー!


誰も私の体重が落ちようがウェストがくびれようが興味がないと思いつつ

勝手に一方的に報告だけさせてもらいまーす(^^)


続けられるダイエットサプリメントは『これdeカット』

今なら期間限定の送料無料キャンペーン実施中!




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tag: これdeカット  ダイエット   
tb: 0   cm: 0

ミシン到着しました!  

1日(土)の夜に発注したミシンが今朝届きました。

週末は休業日なので月曜日に発送して下さいました。

メールでも丁寧に発送についてご連絡頂いたので

安心して、楽しみに待っていました。

IMG_6305.jpg


ジャジャーン!!
-- 続きを読む --

category: 住:手作り・手芸

tag: ミシン  シンガー   
tb: 0   cm: 0

ルンバの評価 by 友人たち  

ルンバって良く話題に上りませんか?

テレビでも雑誌でも新聞でも見ない日がないくらい訴えかけてくる。


そんなに良い? 家事のスタイル変わっちゃうくらい革命的?


うちはダイソンの掃除機をゴロゴロ引っ張りながら

心の中で「吸引力の変わらない掃除機 ダイソン」の

キャッチフレーズが繰り返し繰り返し出てきて(笑)

本当かなー、まあそうだわねー、なんて思いながら

汗を流して掃除してます。

ダイソン オンラインストア

この時間を無駄と思うか

掃除好きな自分にとって無になれる至福の時と思うか

考え方次第なのですが

実際にルンバを使っている友人に正直な感想を聞いてみたくなり

Facebookで質問してみました。
-- 続きを読む --

category: 住:インテリア・家電

tag: ルンバ  ダイソン  評価 
tb: 0   cm: 0

風邪引きました  

金曜日から次男が熱を出し、夕方に病院に行ったら

今度は夜から長男も熱を出し

日曜日にはパパちゃんと私もダルーくなってきて

だらだらの週末でした。


子供たちは久々に39度を超える熱だったので

ちょっと慌てましたが単なる風邪だったようです。


今朝は子供たちは4時から起きて元気に遊んでいました!


なんで子供は熱に強いんでしょうねぇ?

多少はダラーっとくっついてくることはあっても

遊び方はいつもと一緒。


IMG_6299.jpg



お部屋もめちゃめちゃに出来るくらい元気なら大丈夫ですね。


今週も頑張ってブログを更新していきまーす!


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。