Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リニア・鉄道館(名古屋)  

お正月に名古屋へ帰省した際、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に、大好きな鉄道がたくさん見られる

『リニア・鉄道館』に行ってきました。


「電車を見に行くよ」とお出かけの準備を始めた時から大興奮の2人でした。


館内でもゆっくり見学する訳もなく、運動会かと思うほどどっと疲れる一日となったのでした。


プチ迷子もあり、おじいちゃん&おばあちゃんも動き回り疲れたことでしょう。ありがとうございました。


《実物大の電車の横を全力疾走するRIN》

IMG_7607.jpg
IMG_7605.jpg

《こんな小さな子供たちでも夢中になる展示》

IMG_7614.jpg
IMG_7615.jpg
IMG_7618.jpg

《古い電車のノスタルジックな車内》

IMG_7619.jpg
IMG_7625.jpg
IMG_7621.jpg
IMG_7636.jpg

《電車好きでなくてもテンション上がります》

IMG_7641.jpg

《もちろんプラレールコーナーも^^;》

IMG_7643.jpg

《駅弁とテーブルの確保は戦いです》

IMG_7646.jpg


ショップでおばあちゃんに新幹線500系のプラレールを買ってもらいご満悦のRIN。


リニア・鉄道館なのですが、「ところでリニアってどれだった?」と

大人たちは子供を追うことに必死だったことに苦笑。


(一番上の写真が「超伝導リニア」であることを後から公式HPで知りました。笑)


次回は『トヨタ博物館』に行きたいなー。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tb: 0   cm: 0

湘南の宝石 - 江の島シーキャンドルのライトアップ  

金曜日の夜、ずっと行ってみたかった江の島シーキャンドルに行ってきました。


関東三大イルミネーションに認定された『湘南の宝石』江の島シーキャンドルはクリスマスの前に行っておかないと

混むだろうなーと思い、クリスマス前の最後の平日に決定。



出掛けるのがゆっくりだったので、島のふもとの駐車場は空いていて助かりました。


島の頂上まで行くには階段が多いので、ベビーカーは無理だと教えてもらっていたので、

RYOは抱っこ紐でパパちゃんが抱っこ。12.5kgの負荷です!


駐車場に着いたのが19時を過ぎていたので、入場が19時半までということで急いで登り始めました。


おおお! 利用しようと思っていたエスカーが19:05までとは!


仕方なく暗い階段をどんどん登ります。


RINの脚力が意外にもしっかりしていてびっくりしました。


「あーだめだー」なんてネガティブなことを言いながら積極的に登り続けていたので大したもんです。


ついに到着! 入園はギリギリセーフ!

IMG_7395.jpg


灯台の上からお家を探してみますが... お賽銭で小銭を使い果たし望遠鏡の100円が払えず(^ー^;

でも綺麗でしたー。

IMG_7400.jpg


その後、ゆっくり庭園のイルミネーションを楽しみ、園内のカップルと写真の撮り合いっこをしたり。

(夜景の撮影は手ぶれが目立つから難しー!!)

IMG_7432.jpg


IMG_7414.jpg


今日はつるの剛士さんのライブもあるそうですね。

オススメです!


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tb: 0   cm: 0

江の島へ遠足  

先週のRINの外遊びサークルは、いつもの公園ではなく、新江ノ島水族館前の海岸でのアクティビティでした。

パパちゃんがお休みだったので、RYOをお任せして、RINと二人で参加しました。

とっても身軽〜!!! RINも嬉しそう!


まず、江の島水族館に接続している(入場料なしの)施設『なぎさの体験学習館』のウミガメプール

ウミガメの餌やりを見学。

ノンタンの『およぐのだいすき』に出てくるカメが好きなRINにとってカメは特別な存在。

静かにしっかり観察していました。

IMG_7197.jpg

その後、海岸に移動して親子で宝探し。

貝殻、石、流木、シーグラス、様々な宝物が見つかるのです。

しかしRINは手が汚れることを嫌い、近寄って見てみるだけで、よほど欲しいと思わない限り手を出しません。

私の方が夢中になって探してしまいました(笑)

拾った貝殻などはクリスマスリース作りに使おうと思っています。

IMG_7198.jpg

その後はお買い物ごっこや風船飛ばしをして遊びました。

IMG_7199.jpg

IMG_7201.jpg

みんなで輪になってお弁当を食べて、お友達ともいっぱい遊んで、楽しい2時間でした。

IMG_7203.jpg

冬の江の島、ちょっと風が冷たいけれど、静かで爽やかな朝を過ごすことができて良かったです。

IMG_7202.jpg



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tb: 0   cm: 0

新江ノ島水族館のクリスマスツリー  

今朝はまるで雲の中にいるのかと錯覚するほどの濃霧で、海も江の島も全く見えないほどでしたが、

お洗濯を干し終わる頃には暖かく良いお天気になってきたので、お弁当を持ってお出掛けすることにしました。


久しぶりに電車に乗って新江ノ島水族館へGO!


RINもRYOも熱心に電車を見つめたりアナウンスに聞き入ったりして、とても大人しくしていました。


外出もだんだん楽になってきたなーと実感。


しかし... 一旦、水族館に入ると二人とも好き勝手な方向へダッシュしてしまい、まるで見習いの羊飼いのように

「お願いだから行かないでー(泣)」って感じ。


一人は出口を出てお土産売り場へ、もう一人は大きな水槽の前でグルグル走り回って、

収拾がつかない状態でした。


大きな水槽にはクリスマスツリーが!


IMG_6971.jpg


大きなエイもなんだか嬉しそう!


クラゲコーナーにはグラスのタワーがバブリーな感じ。


IMG_6977.jpg


早々に疲れてしまったので、いつものテラスでお弁当タイム。


IMG_6981.jpg


IMG_6991.jpg


帰りは二人とも寝てしまったことは言うまでもありませんね。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tag: 新江ノ島水族館  散歩  江ノ島 
tb: 0   cm: 0

海で石拾い  

いつも子供たちを寝かしつけてからブログを書こうと思いつつ

私まで一緒に寝てしまい... 昨日のことです。


昨日はRINのサークルで、その2時間でRYOと好きなことをして待っているのですが

いつも買い物などで普通に過ごしてしまうので、昨日はふたりで海に行きました。


鵠沼海岸のユニオンでちょこっと食材の買い足しをして、

ユニオンの中にあるKalaheo(カラヘオ)でパンを買って目の前のビーチで食べることにしました。

(ユニオンの駐車場が1時間無料なのでちょっと拝借。)


RINが海で濡れるのを嫌がってから一度もビーチに来ていなかったので嬉しい!


IMG_6869.jpg


デッキで座ってパンを食べ始めましたが、やっぱりトンビに取られるのが怖いので一個食べておしまい。


RYOは嬉々として波に近づいていきます。


IMG_6870.jpg


この子はぜーんぜん平気なんですよねー。 波に向かって小さな石を投げてはこの表情!


IMG_6868.jpg


どんどん波に近づいていってズボンの裾まで濡れてしまうので、貝ではなく石拾いに変更してもらいました。


どこでも石を拾うのがとても好きなんです。


栗だったら良かったのに、と思うほどの収穫(!?)


IMG_6867.jpg


お兄ちゃんはと言うと...


楽しくお弁当を食べたところまでは良かったのですが

最後にバタンと顔面から転び、この顔に...

IMG_6865.jpg


ま、男の子だからちょっとくらいの傷は元気の証ということでドンマイ!


新聞紙で冠を作り、そこへ紅葉した落ち葉などを貼るアクティビティだったのですが

RIN画伯は紫と黄色でササッと芸術的な優しい抽象画(花だそうです)を描いていました。


かぶりもの好きなRYOにプレゼント!


IMG_6873.jpg


さーて、Kalaheoのパンの続きをお家で頂きまーす!


kalaheo.jpg


このパイナップルのデニッシュはこの夏最後だったそうで、ラスト1個を頂きました。

初めて食べましたがとっても美味しかったです。




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 遊:遊び場

tag:   ユニオン  カラヘオ 
tb: 0   cm: 0

