Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬支度 年末までにやること  

昨年はインフルエンザの予防接種をしたにもかかわらず

引っ越しなどでバタバタしていたため年末に慌てて打ったので

間に合わなかったのか家族全員がインフルエンザにかかり散々でした。


そんな失敗を繰り返さないためにも今年は10月に1回目を接種、そして子供たちは今日2回目の接種を終えました。


これで家族全員、万全の体勢で冬を迎えられます。


先日、高速道路を走っていたら前方を走るトラックが積んだ土砂から大きめの石が飛んできて

見事にフロントガラスにひびが入ってしまったので、今朝、ディーラーに持っていき修理を依頼してきました。


代車を借りられたので生活に支障はありません。


家に帰ってくると郵便受けに年賀はがき申し込みのチラシが入っていました。


昨年は祖母が12月初めに旅立ったので、喪中はがきを急いで送ったのですが、

年賀はがきにしても毎年ギリギリに作っていたので、今年は早めに用意することにしました。


年末には済ませておきたいことがたくさんあります。


思いついたものから順に片付けていかないと、まさかこんなことが!という出来事が舞い込んできたときに

冷静に対応できなくなってしまいます。


早速、TO DOリストを作らなくちゃ。


- RYOの誕生日プレゼントを決める。買う。

- RIN & RYOのクリスマスプレゼントを決める。買う。

- 年賀状を作る。

- クリスマスの飾りと料理を考える。

- お正月のおせち料理を考える。

- 大掃除は嫌だから部屋ごとに順番に掃除し始める。


ほらね、ちょっと考えただけでこんなにいっぱい出てきました。

しかも内容が普通よりちょっと重め。


この主婦業をこなしていくには体力が一番! まず昼寝しちゃいました(笑)


(毎日終電のパパちゃんと、夜明け前に起きるRYOに挟まれて寝不足だったんですものーーー!)


お昼寝から覚めたら素敵な夕日が見えました。そんな日があったっていいじゃない?




<年賀状>


200種類以上のデザインがあって迷います。


おっと!こちらは750種類... 徹夜で迷う...


価格.comデジカメプリント第1位だそうです。年賀状も1枚19円〜。


自分でデザインしようかとも考えています。

<おせち料理>


Oisixのおせちってあったのね! 和洋折衷のおせちなら家族全員楽しめそう!





*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
スポンサーサイト

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tag: インフルエンザ  おせち  年賀状 
tb: 0   cm: 0

プルメリアのボディソープ- POLA  

南国に咲くプルメリア、大好きです。


そのプルメリアの天然香料を使ったボディーシャンプーをPOLAが作ったとあれば気になります。


item22582p1.jpg


早速、取り寄せて使ってみました。


プルメリアはハワイやタイなどのリゾートを連想させるので、

甘くトロピカルな香りだったかな?と、もし冬らしくなければ来年の夏までとっておこうと思っていたのですが

全く予想外でした。


とても上品で柔らかい爽やかな香り。


甘さもありますが重くないのです。


昔、母に内緒で憧れの化粧品を触りたくて何度も引き出しを開けた時にふわっと香っていたような

懐かしい香りでもある気がしました。


POLAだからかしら。


泡立ちも良く、シャワーで洗い流したとたんにはっきりと分かるくらい、肌がしっとりします。


うすーいヴェールをまとったような張りのある潤いとでも言うのでしょうか。


もうすでに粉を吹き始めた脚や腕はきめ細やかな肌触りに変わり、いつもポツポツとしていた二の腕も

徐々に気にならなくなり始めてます。


お風呂の後のボディケアが必要ないのでは?と思えるほどですが、まだまだ乾燥シーズンは始まったばかり。


気を抜かずにお手入れせねば。


香りは強くは残らないので、お風呂上がりのローションの香りが混じってしまうということは心配いらないです。


きっとパパちゃんも使えると思います。(無理に使わなくていいけど...なんて 笑)


今日も乾燥が気になって加湿器をつけたら室内の湿度が45%でした。やっぱりぃ〜!









*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tag: ボディケア  ボディシャンプー  プルメリア 
tb: 0   cm: 0

ハンドクリーム  

育児を始めてからは夏でもお世話になるハンドクリーム。


本格的に手荒れがヒドくなる冬が近づいてくるとブルーです。


今まで数え切れないほどのハンドクリームを試してきましたが、リピートしているのはこの3つくらいです。


IMG_6691.jpg



実家の母から教えてもらった日本オリーブ株式会社の『シコリーブ 薬用スキンクリーム』は

のびも良く、べとつかず、臭いが無いのが気に入っています。

スマートフォンを使うようになって特にベタつきは気になりますからね。

シコリーブ 薬用スキンクリーム 80g

新品価格
¥660から
(2012/10/19 15:55時点)





ハワイのお土産でも有名な『Burt's Bees - Hand Salve』は外出時に化粧ポーチに入れておき

電車の中などで指先にちょいちょい塗っています。

バーツビーズ ハンド サルヴ (スモール) 8.5g

新品価格
¥525から
(2012/10/19 15:56時点)





家用と外用の2つを持っている『ヒノキハンド・ニークリーム』

テラスモール1階の『森の朝』でお勧めいただいたものです。


今年もこの子たちと共に乗り切れるのか、はたまた新しいメンバーを迎え入れ強いチームにするのか。


あんまり好きじゃないんだけど、ゴム手袋を使って洗い物をすればだいぶ手荒れを防げるんだけどね。



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland
コスメ・コム


↓ 並行輸入品でよければ、お気に入りの海外化粧品がお値打ちに買えますよ!







*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tag: ハンドクリーム 
tb: 0   cm: 0

バービーちゃんへの道 2  

前にお話ししたのですが、『これdeカット』について。





以前の記事「バービーちゃんへの道 1」で始めたサプリメント『これdeカット』は私のような忘れっぽい性格の人間には

あまり向いていないのではないかと思います。


なぜなら、食前に飲むというのが決まりなのに、そんな簡単なことですら忘れ

食後に必ず「あーーーー!飲んでない!」となり、全く効果を体験できないままに

2週間が過ぎてしまいました。


途中経過をご報告するのも躊躇われる+1kg(泣)


パパちゃんから言われた「意識が低いからだ」という厳しい一言で納得なんですけどね。


もっと自覚を持って取り組みたいと思います。


反省を込めて投稿致しました...。


次は骨盤矯正ベルトなんかいいんじゃないかなーなんて、早速、他力本願なグッズに頼り始め

全く反省が見られない私です。


TVショッピングで大ヒット!骨盤ウォーカーベルト


↑ 気になるでしょ?(笑)


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tb: 0   cm: 0

大人の髄膜炎  

昨日、パパちゃんが無事に退院しました。


実は先週末から激しい頭痛と熱で苦しみだし

月曜日に出社したものの耐え切れず病院で診てもらって「髄膜炎」と判明したため

即入院となってしまったのです。


電話でその知らせを聞いて本当にびっくりしました。


それまでは救急で脳のCTを撮り1万円も払って原因不明で頭痛薬ぐらいしかもらえなかったのに

本当は髄膜炎だったなんて!


大人でも髄膜炎になるんですね。

子供の予防接種が頭にあるので、まさか大人がなるものだとは思っていませんでした。


  + 頭が割れるように激しく痛い

  + 39度以上の熱

  + CTで脳のむくみが見られた


これがパパちゃんの主な症状でしたが

先生が目の動きを見て足を触り、「おそらく髄膜炎だろう」とおっしゃったそうです。


やはり名医は違いますねー!


髄液を背中から取って検査したところ、ウィスル性の髄膜炎と確認できたのですが

細菌性の髄膜炎だったら今頃、意識不明で倒れていただろうとのことで

不幸中の幸いでした。


とにかく、1週間入院、その後1週間自宅療養が必要と言われ

慌てて入院のための荷物をまとめて、子供たちを車に乗せて病院に向かいました。


病院でパパちゃんが点滴を打ってもらっている間、色々考えてしまうのが入院費のこと。


この病院は完全個室が標準なので、入院すると自動的に個室代が発生します。

個室代は保険対象外なので自腹。 


治療費だけは少しでも保険が出れば助かります。


結局、個室代+治療費9万円かかりました。


過労で体力が低下しているところに風邪菌がやってきてこじれた髄膜炎なので

誰でもなる可能性があるわけです。

それで急に入院ともなれば大きな出費になりますから

日頃から保険についてはきちんと把握しておいた方がいいな、と改めて思いました。



むずかしい保険を簡単管理【保険帳】


緊急時に戸棚の奥から保険の資料を引っ張りだすのは大変でした。

この「保険帳」を使って管理しておけば、入院先でもiPadなどの端末さえあればチェックできますよね。

今回はパパちゃんが入院でしたが、もしも自分が入院してたら

きっと保険証書はすぐには見つからなかったでしょう。






時間のある方はセミナーなどに参加して直接お話を聞くのも勉強になっていいかもしれません。

こちらで近くの保険相談窓口も探せます。(キッズコーナー付きも検索できますよ。)


医療保険とがん保険に加入していたのですが、がん保険は当然がん以外の病気には使えません。

医療保険の「入院1日5000円」というのが使えただけです。

それでも無いよりは...って感じです。


過労で倒れたとは言え、労災を申請すれば会社は労働基準監督署によって調査され

復帰後も気まずい感じになるのも困るので、そこまではできないし。


最低限の備えをして、毎日健康に過ごすのが一番ですね。


家庭を支えるママとして家族の健康管理をしっかり気を引き締めて頑張ります!!


子供たちの笑顔が元気の源!!


IMG_6394.jpg

パパちゃんのいたずらで梨坊主になったRYOでしたー(笑)



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 美:健康・アロマ・ダイエット

tag: 髄膜炎  入院  保険 
tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。