Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いよいよ入園準備  

昨日は入園準備説明会でした。


手作りする袋物の多いこと多いこと。


手提げ袋、上履き入れ、体操着入れ、下着入れ、歯ブラシ入れ、お弁当袋、コップ袋、ループ付きタオル...


アップリケや刺繍をした凝ったデザインでは入園までに間に合いませんね、きっと。


でも、できる限りは頑張ってあげたいです。


IMG_7825.jpg


何種類かの布を少しずつ買っておいたのですが、これではとても足りそうにありません。


しかも、全部同じデザインであることが望ましいそうです。自分のモノって分かりやすいですからね。


もう一度練り直して、ベースになる生地を探しにまたユザワヤに行かなくちゃ。


それにしても、ミシンを買っておいて良かったです。

IMG_6305.jpg
シンガー モナミヌウプラスSC207

(このミシンに関する過去の記事はコチラです)


名前は縫えないタイプなので、名前は手で刺繍(時間があればの話)かアイロンで貼れるタイプのシートなどを

利用するつもりです。


シャチハタの『おなまえスタンプ』をお薦めしてくれた先輩ママも多数!

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット


シャチハタ ポンピタ おなまえスタンプ 大・小文字セット GAP-A1




持ち物全てに名前をつけるので、できれば字に疲れが現れないスタンプがいいのかも。


子供の名前を一つずつたくさん書くというのも幸せな気分だと思います^^


材料さえ揃ったら夜中にバンバン縫うわよ!


あー、でもまだデザインが決まらないー。。。


このサイトも参考になりそうだったので載せておきますね。

*Dear Cards Kids*

困ったら外注ですね(笑)



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ


category: 住:手作り・手芸

tb: 0   cm: 0

クリスマスリース 2012  

子供たちと公園や海岸で拾った思い出の品々を使ってクリスマスリースを作りました。


IMG_7320.jpg


もっとゆっくり探せたら形や色のいいものが見つかったと思うのですが、

どうしても子供たちの様子も気になるので拾い物に集中できず(^^;)


グルーガン(固形の接着剤を溶かしながら接着する道具だそうです)を探しに100円ショップに行ったら

「在庫無し・入荷未定」で仕方なく細い針金を使いました。


(そんな高度な道具が100円ショップに売っていること自体驚きです!)


貝殻、シーグラス、石は滑るので難しかったですが、なんとか落ちない程度には固定できました。


クリスマスらしいリボンも用意していましたが、パパちゃんが「そのままの方が自然でいい」と

アドバイスしてくれたので、そのまま飾ることにしました。


クリスマス以降も飾っておこうかな。


IMG_7321.jpg




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:手作り・手芸

tag: クリスマスリース 
tb: 0   cm: 0

手作りキッチン  

家遊びの手始めに、IKEAの踏み台が入っていた空き箱で簡単なキッチンを作ってみました。


RYOが積極的に遊んでくれたら、本物のキッチン購入へのアピールにつながるのではないかという下心もあり(笑)


IMG_7069.jpg



30分くらいで作ったシンプルなものですが、予想以上に喜んで使ってくれました!


ガスのつまみくらい付けてあげたら良かったかな? 


「買わなくても、これでいいじゃん!」って言われそう?


さて、午後は何しよう。


*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:手作り・手芸

tag: 手作り  キッチン  おもちゃ 
tb: 0   cm: 0

クリスマスの飾り付け  

クリスマスツリーを未だに購入できないまま12月を迎えてしまいそうな我が家。


次男RYOでさえサンタさんの存在を理解し始め、サンタさんの絵を街の中で見つけるたびに

「あーさん」(サンタさん)と指差すので、少しでもクリスマスらしさを演出してあげたいのですが。


メディアアーティストの岩井俊雄さんのブログ『いわいさんちweb』を拝見していたら、「12月の飾りつけ」で素敵な飾りを手作りしていらしたので

真似してみることにしました。(勝手にリンクさせて頂き、ごめんなさい。)


IMG_7065.jpg


A4の白紙をパタパタ折って上手につながるように切るだけで可愛い模様ができてとっても楽しいです!


IMG_7067.jpg


玄関にセロテープで貼り付けたらクリスマスっぽくなったでしょ?


RINも「いいかんじ!」って喜んでくれました。


サンタさんも作らなくちゃね、難しそうだけど。


雪の結晶も作って窓などに貼ってみようと思っています。



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:手作り・手芸

tb: 0   cm: 2

100円ショップのリース素材  

昨日はRINのサークルでした。


公園で元気に走り回っている間に私はお買い物に。


トミカが増えて、今まで使っていたケースに入り切らず片付かないので

100円ショップへ探しに行きました。


ありました、ありました。


透明のシューズケースがちょうど良さげ。


とりあえずしばらくはこれでしっかり片付けてもらいましょう。


ついでにウロウロと宝探し気分で歩いていたら、園芸コーナーでリースの土台を見つけました。


IMG_6940.jpg


今年はクリスマスリースを手作りしてみようかしら。


子供たちと一緒に作ったら思い出になりそうだしね。


公園で松ぼっくりやドングリを拾って付けてみようかな。


それにしても、これで100円って安いですねー。


他にも枝をグルグルっと丸めたシンプルなものなど色々あったので、上手にできたら増やしていこうかな。


昔、母がマカロニリースを作っていたことを思い出しました。


段ボールをドーナツ型に切り抜いて、色んな形をしたマカロニを並べて貼り付けて、

ゴールドやシルバーのラッカーで色付けするのです。


こういうのを思い出すということは、息子たちも大人になって思い出してくれるのかしら。


IMG_6938.jpg


不器用なママだけど頑張るからね!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 住:手作り・手芸

tag: クリスマスリース  100円ショップ 
tb: 0   cm: 0

