Shonan Life with Kids

*湘南で育児*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二世帯同居が始まり ブログが終わります  

なんと、このブログを一旦クローズするときがやってきてしまいました。

なぜって、湘南を離れることになったからです。。。

(Shonan Lifeだから湘南以外の情報載せたらおかしいですもんねぇ。)


大好きなお家、お友達、海、さようなら。


そして本当に楽しみにしていた幼稚園も泣く泣く辞退しました。


千葉のじいじ&ばあばと一緒に暮らすことになったのですよ。


スウェーデンハウスの素敵な一軒家。


なんともう幼稚園も決まり、引っ越しの準備も進めています。


何もかもが急に決まり、自分でもまだ心が整理できていないのだけど、落ち着いて考える暇もなく

生活環境を整える手配だけで時が過ぎて行きます。


RINとRYOには、「これからサザエさんのお家みたいにみんなで仲良く暮らすんだよ」と言ったら

RINは「やったー!」と言ってくれて、ちょっと涙が出そうになりました。


新しい幼稚園の名前も寝る前に何度も練習して楽しみにしてくれています。


子供たちの方が適応力があって、人生を目一杯楽しむことができるんですね。

とても心強いです。


あと1ヶ月で引っ越しです。


もしまたブログを再開することがあれば、こちらでお知らせしたいと思います。


幼稚園のことや、二世帯のことなど報告できればいいですね。


今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


また時々こちらへ遊びに来たいと思います。



夕焼け


category: 日記

tb: 0   cm: 0

新たな出発!  

前の記事でも触れた通り、元旦からパパちゃんが転職と同時に単身赴任しました。

3ヶ月間ですが、広島で研修です。


家族大好きのパパちゃんなので、離れて暮らすのはとてもツラいことですが、

また新しい人生を歩み出す大切な時なので、子供たちと3人で頑張って、パパちゃんを応援したいです。


広島へは貯まりに貯まったマイレージを使って飛行機で飛んで行きました。


実はパパちゃんは高所恐怖症で、あの巨大な鉄の塊が空を飛ぶこと自体信じがたく、

できれば飛行機は避けたかったようですが、せっかくマイレージが貯まっているので、

国内線ならあっという間に着くから頑張って!とドーンと送り出してしまいました^^


結局、想像していたよりは大丈夫だったみたいで(当たり前です)、無事に広島に着いたそうです。


元旦から初詣やセールでごった返す都会と違い、広島は街の灯りが少なめで静かーな雰囲気だったそうで

早速、単身赴任の寂しさが...。


でも今はスマートフォンやPCでテレビ電話のように顔を見て話せるので、

子供たちの元気な様子を見せることができて喜んでくれています。


これから3ヶ月は親子3人の生活になりますが、入園前でどっぷり遊ぶことができる貴重な時間なので大切に、

そしてアクティブに過ごしたいと思います!!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

やっと新年のご挨拶!  

あけましておめでとうございます!

ずいぶんブログをお休みしてしまいました。

昨年8月からブログを始めて、ぼちぼちと日々の様子をお伝えしてきましたが

このブログにお立ち寄り頂き、そっとコメントを残して下さるお友達、

静かに温かく見守って下さる皆様のお陰で細々と続けてくることができました。

それがどれだけ心の支えになったことでしょう!!

本当にありがとうございます。

子供たちとの毎日は楽しいことがたくさんですが、

ツラいこと悩めること自分を見失いそうになることもいっぱいです。

それでもこうやってブログに載せることで心の整理ができることもあります。

今年もマイペースで続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


年末から年始にかけて、たくさんの出来事があり一度には書ききれませんので、

またゆっくりと更新していきたいと思います。


昨日、名古屋の実家から帰って来たばかりなので、

今日は掃除、洗濯、お買い物で終わってしまいました。


子供たちが寝たら思い出の整理をしようっと!



*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

年賀状を手書きで出せるようになりたい  

今年は比較的余裕を持って早めに年賀状の準備をすることができました。


デザインはネットで選んで印刷会社に注文しようと思っていましたが、せっかくだからちょっとくらい自分で

頑張ってみよう、もし駄目だったら外注しようと思い半日PCに向かって格闘したあげく、

なんとか満足できる作品(?)が出来上がりました。


クリスマス前に投函できたので、久々に元旦にお届けすることができそうです。


親しいお友達には、一言メッセージを手書きで添えたのですが、普段は携帯メールなどで連絡しているため、

ちゃんと人に見せられるような文字を書く機会が激減し、昔より文字が下手になっているなーとへこみました。


お祝いの熨斗や記帳で毎回恥ずかしい思いをするので、これからも息子たちにも恥をかかせないよう

美しい文字を書けるようになりたいと思いました。


自分の字に自信がなくて、まだRINの新しい上履きに名前を書けずにいます。


来春からRINが幼稚園に通い始め、少しは自分の時間が持てそうなので、ペン習字などを通信で習ってみようかな

なんて考えています。


本格的に上手になれば、お家でお仕事もできるかもしれませんし。(いつになることやら...)


私の実母も義母も、とても綺麗な字でお手紙をくれます。


それを見るたびに「美しい文字を書く母」っていいなーって。


コンピューターで書く文字には温かみまでは伝わりませんもんね。






「すらすらボールペン字講座」が一番人気みたいです。

6ヶ月で実用的な書式やマナーも学べて26,800円(分割なら月々4,706円x6回、総額28,234円)です。


「なぞり書きくん3」は3ヶ月で筆ペンの文字が上達するようです。

これも良さそうだー。受講料は9,800円でお手軽ですね。


これらは大正7年創設の東京書道教育会の書道・ペン字の通信講座・教材の販売プログラムです。


来年は「将来のために向学心を燃やして実力を養い、自らを磨けば思い掛けないチャンスと環境が訪れる暗示」と

パパちゃんが買ってきた『神宮館家庭暦』に書いてあったから、何か自分磨きを頑張ります!

神宮館家庭暦〈平成25年〉






*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

色々あり過ぎて  

何から書いていったら良いのかわからないくらい。


ブログに書きたいことがたくさんある時は、PCに向かう時間もないものです。


とにかく今日は朝からバッタバタでした。


というのも、RYOがハイチェアから落ちて、下唇を前歯で切ってしまい流血!


病院で4針も縫ってもらうと言う悲劇が起こったのです。


年末年始は得てしてこういう事態が起こりやすいのでしょうか。


私はこういう傷口とかが怖くて正視できないので、パパに病院に連れて行ってもらい、

整形外科医のお友達にメールで聞いたりしてただアワアワするだけでした。


男の子の母として、これからもこういう怪我に度々直面するでしょう。


強くなっていかなくちゃいけませんね。


病院から戻ったRYOはご褒美にお菓子を買ってもらい全然平気な顔をしていました。


強いなー。


病院嫌いのRINは、何故かRYOが鬼におへそを取られたために病院に行ったと思い込んでいて、

自分は良い子だから鬼は来ないと一生懸命にアピールしてました(笑)


(最近、「鬼から電話」のアプリで、言うことを聞かないと鬼から恐ろしい電話が掛かってくると怖がっていて

結構効き目があったようです! 片付けをしないと清掃員の佐々木さんが蜂の大群を飛ばしてきます! 

これもかなり震えてました。笑)


どうかこれからは何事もなく無事にクリスマス、年越し、新年を迎えられますように。




*それぞれ1クリックでランキングとモチベーションがUPします。よろしくおねがいします!*
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ




category: 日記

tb: 0   cm: 0

